【PR】

二重爪と二枚爪!それぞれの原因を解明して対策・治療を!

二重爪と二枚爪!それぞれの原因を解明して対策・治療を! 美容・ダイエット

そもそも、爪が二重になるってどういうこと?普通は一枚の爪が二枚になる。。。

なんで( ˘•ω•˘ )?

 

と、二重爪」について調べようと思っていたら、「二枚爪」という言葉もひっかかった。

お恥ずかしながら「二重爪と二枚爪」同じだと思っていた私。

実は全くの別物なんだって(゚〇゚;)

 

ということで、それぞれの原因や対策・治療についてガッチリと調べてみたよ!!

あなたの爪は二枚爪?二重爪?

それとも・・・予備軍?

スポンサーリンク

二重爪と二枚爪の違い!あなたはどっち?

「二重爪になっちゃって~・・・」

「私もたまになるよ!二枚爪!」

 

最近、こんな会話を聞きました。

「二重爪と二枚爪かぁ・・同じ症状ならどちらかの名前に決めればいいのに~。ややこしいなぁ(><)」な~んて思っていましたが、調べてみると別物だったことが発覚!!え?常識でした^^;?

 

私のような勘違いをされている方もいらっしゃると思うので、まずはその違いから説明しますね。

あなたのは二重爪?それとも二枚爪?

スポンサーリンク

二枚爪・二重爪とは?

二枚爪は、爪の表面が薄く剥がれ二枚になってしまう現象。簡単に言えば、爪の表面がめくれること。

二重爪は、爪が二重に重なっている状態。

あなたの爪が、二重爪なのか二枚爪なのか確認できたところで、次の章ではそれぞれの原因と対策、治療について解説していきます!

 

スポンサーリンク

二枚爪になる原因と治療・対策

こちらは色んな原因が考えられるようで、

  • 爪の主成分であるタンパク質の不足
  • 貧血
  • バセドウ病
  • 爪の先の血行不良、冷え
  • マニキュア、除光液を多用することによるもの
  • 爪切りを使って爪を切ること

などなどあるようですが、女性の場合はマニキュアや除光液による傷みが原因の方が一番多いと思われます。

 

最後の「爪切りを使って爪を切る」がなぜいけないかというと、爪は3層からできています。

爪切りで勢いよくパチンッ!と切ることで、爪に刺激を与え、3層の間に空気を入れてしまうことが原因で、そもそも爪が反り気味の方や、傷んでいる方には相当リスクが高いようです。

 

そうは言っても、爪を切らないわけにはいかないし、どうすりゃいいのよ(‘・c_・` ;) 悩・・・

ということで、その対処法をいくつかご紹介します。

ハンドクリームをつけてマッサージ!

爪の先が乾燥したり血行が悪くなったりすると二枚爪のリスクが増えます。乾燥しやすい冬だけでなく、年間を通してハンドクリームで爪の先をマッサージしよう!

マニキュアはつけない!(必要最低限に)

マニキュアや除光液は爪にとっては相当なダメージ。

とは言え、最近ではマニキュアやネイルアートは身だしなみの一つと言われるほど流行しているので、全くつけない!というのは厳しいよね^^;

なので、たまには爪の休息日を作ってあげてください。できればたまにマニキュアを塗るくらいに抑えておいて。

水仕事をする時は必ずゴム手袋を!

水仕事も爪が乾燥し、二枚爪になる原因になります。面倒だけど、水仕事をする時は必ずゴム手袋をしようね。

食事の栄養バランスに気をつけよう!

ダイエットによる栄養不足も二枚爪の原因に。せっかく痩せてもガサガサの肌や爪ではキレイに見えません(><)

糖質、脂質、タンパク質の三大栄養素の他、ビタミン、ミネラルなどをバランスよく摂取することが大事。

あとは、身体を冷やして血行を悪くしないように、身体を冷やさない食品を選ぼうね!

 

やすりで爪のお手入れをする!

爪切りを使わずに、やすりを使って爪を整えると二枚爪が防止できます。ただ、毎日のお手入れが必要不可欠です。ハッキリ言って面倒です(--;

が、最近では「二枚爪になりにくい爪切り」というのがたくさん販売されています♪こういうのを試してみるのもいいかもしれませんよ!

 

スポンサーリンク

二重爪になる原因

二重爪になる原因はズバリ外部から圧迫や衝撃!!

爪を強打した・・とか、パンプスや慣れない靴で締め付けられたというような感じかな。

外部からの衝撃により爪が割れ、爪の下の皮膚から爪が剥がれることにより、そのままの状態で下から爪が生えて二重になってしまってしまうのが二重爪のメカニズム。

 

二重爪になったときに爪が白っぽい色に見える理由は、爪が爪の下の皮膚から離れたせいで、爪の下の血液の流れが透けて見えないので、ピンク色ではなく白っぽい色にみえるんだって!

爪のピンクは血流の色だったんだねぇ~。キレイなピンクなら健康そうに見えるけど、実際に血流もよく健康ってことで、理にかなっていたんだね^^

またかなり強い圧迫や衝撃を受けた場合は、内出血して黒くなってる場合もあり。

 

二重爪の治療に関しては、ひどい痛みなどが無い場合は、新しい爪が生えてくるまで様子を見ても大丈夫。

時間がたつと、重なっていた爪がポロッととれるよ。ひどい痛みがある場合には迷わず受診!!皮膚科を受診してみてね。

 

気を付けて欲しいのは、ごくたまにこんな人もいるってこと。

外部からの衝撃を受けていないのに二重爪になっている場合。

これは水虫の可能性もあるし、内臓疾患や栄養不足が原因かもしれないので、痛みがないからと言って放置せずに、すぐに受診してね^^;

 

スポンサーリンク

最後に

健康のバロメーターと言われることもある「爪」。

二枚爪や二重爪を早く治すのはもちろん、マニキュアでごまかさなくてもいい「キレイな素爪」目指してみるのはいかがですか?

私もキレイなピンクの素爪を取り戻しますっ!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

タイトルとURLをコピーしました