そろそろ始める?断乳★
けど、断乳するとオッパイはどうなるの?
何かケアは必要?
3児の母の私は思います。
断乳には勇気と決断がいるだけでなく、それなりのケアも必要だと(`・ω・´)/
ここでは、断乳するとオッパイはどうなるのか?
痛みのピークはいつまでなのか?薬はあるのか?
どんなケアが必要なのか?をご紹介します。
いざという時に慌てることのないように、知ってて損はなし!!
できるだけスムーズに断乳を成功させる為に、私の体験談と共に是非お役立てください^^
ちなみに断乳の時期と方法については、こちらが参考になるかと。
>断乳の時期は一般的にはどのくらい?オススメの断乳方法とは!
断乳するとオッパイはどうなるの?
母乳が出なくなってきた・・・。
最近、赤ちゃんが食事をしっかり摂るので、オッパイを欲しがらなくなってきた・・・
など、自然な形で断乳となる場合には、さほど苦痛がない場合が多いんだけど、「さぁ!今日から断乳だ!!」と決断して行う場合には、急に飲んでもらえなくなったオッパイが張ってきて、イタタタタ~~~(><)となることがあります。
ちょっと搾乳すると平気♪な場合もあれば、ひどい人だと乳腺炎を起こしてしまう場合も。
で、その気がかりな痛みですが、ピークは初日~2日くらいまでという人がほとんど。それ以降は徐々に楽になってくるようです。
この3日を頑張って乗り越えれば(p`・ω・´q)★
というわけで次の章では、その痛みをどう和らげるのか?断乳をできるだけスムーズに行う為に、どんな風にケアすればいいのか?どんなことに気を付ければいいのか?をご紹介していきますね。
断乳時のケアと注意点
★断乳時に気を付けたいポイント!
- オッパイマッサージをしない。
- オッパイが張ってきても、赤ちゃんに吸ってもらわないこと。
これは、オッパイに刺激を与えないためです。
張って痛くなってきたから、ついついオッパイをマッサージしてしまったり、ちょっとだけなら・・と赤ちゃんに吸ってもらうのは、どちらも刺激になるのでNG★
- オッパイをあまり作らないようにするために、高カロリーの食事を控え、低カロリーの食事に。(ただし、水分はカロリーが無ければたくさん飲んでも大丈夫。)
気をつけるとすれば以上の点が大切です。
★オッパイのケアについて!
母乳がそんなに沢山出ていない場合なら、自分で搾乳して母乳を出し切ろう。
母乳は搾乳しなくても自然に体内に吸収されていくんだけど、古い母乳がたまっていると、何かの拍子に出てしまったり、張りや痛みを感じるようになる場合があります。
また、たまった母乳を搾乳してすっかり空にしておくと、次に赤ちゃんを妊娠、出産するときに初乳が出やすくなるんだって^^
まだまだ母乳が大量に出ています・・・という場合も、やはり断乳すると初日~2.3日はオッパイが張って痛みを感じることがあると思いますので、痛みが和らぐ程度に搾乳してください。これを圧抜きと言います。
ただ、痛いからと闇雲に搾乳せず、ギリギリまで我慢して圧抜き。また我慢して圧抜きを繰り返し、できるだけ圧抜きの回数を減らしていくのがポイントです。
圧抜きの方法ですが、普通の搾乳とは違い、乳房全体から絞り出すのではなく、乳輪~乳首の部分だけを絞り出します。
乳房全体をマッサージするように押してしまうと、乳腺の炎症を起こしやすくなってしまうので注意です!!
私の体験談としては、搾乳するにしても圧抜きするにしても、お風呂でするとスムーズにできました♪
また、痛みが強い時はオッパイに冷えピタを貼っていました。これだけでもかなり楽になりましたよ^^
今回調べてみてわかったのですが、やはり断乳時はオッパイを温めるのは良くないらしく、お風呂もシャワーで済ますのがベストだそう。
搾乳や圧抜きの回数を徐々に減らしていくことで、オッパイは自然に出なくなってきますが、「自分で搾乳するのが苦手!!」というママは、産院などでオッパイクリーニングをしてもらうといいよ。
オッパイが張って痛いなら、張り止めのお薬を処方してもらえることもあるしね。
ちなみに、葛根湯もオッパイの張りや痛みに効くという情報もありましたので参考までに。
あまりにも痛い場合や発熱を伴う場合には、乳腺炎の可能性もあるので、すぐに病院に行って解熱鎮痛剤や抗生物質を処方してもらってね!
ここは自己判断は危険なので、我慢し過ぎることのないようにしてください。
最後に
断乳って、いざとなると中々難しい作業です。
赤ちゃんがオッパイを欲しがって泣いている姿が、母としては一番キツイo(TヘT o)
ここは「成長の過程」だと割り切って、心を鬼してオッパイは見せず、他の事で気をそらしてあげてね。
オッパイの痛みは上で紹介した方法でなんとか乗り切って!!
あなたの健闘と赤ちゃんのすこやかな成長を心からお祈りしています(*˘︶˘*).。.:*♡