【PR】

世羅高原チューリップ祭り2022はいつ?見頃や開催期間、アクセスや駐車場は?

チューリップの見頃 レジャー

毎年広大な農地に250品種75万本ものチューリップが咲き乱れる世羅高原チューリップ祭り。世羅高原農場の一大イベントです。

チューリップ祭りでは様々なチューリップの品種で広大な花絵が作られます。畑ごとにテーマを設定し、テーマによって変わる花絵の風景はリピーターをも飽きさせません。

さらに写真家に限らず、SNSの写真スポットとしても大人気です。

 

園内にはショップやレストランもあり、1日楽しめるのも世羅高原農場の魅力となっています。

そんな世羅高原チューリップ祭り、2022年はどのように開催されるのでしょうか?

例年の状況も見ながらお伝えしていきます。

 

 

スポンサーリンク

世羅高原チューリップ祭り2022の見頃や開花状況は?

チューリップは数ある花の中でもとても種類が多いことで知られています。

世羅高原農場ではまさに色、形、花の咲き方など全く違うチューリップの品種が沢山栽培されており、豪華絢爛です!

 

さて、同じチューリップでも品種が違えば開花時期が微妙に違ってくるのをご存知でしたか?

チューリップは主に以下の3つに分かれます。

  • 早咲き:3月下旬〜4月中旬
  • 中間:4月中旬〜4月下旬
  • 遅咲き:4月下旬〜5月上旬

こうして見てみると早咲きと遅咲きでは開花時期が1ヶ月以上違うことになりますね。

 

チューリップの見頃は開花してから5分咲き〜7分咲きになる頃と言われています。

早咲きでは4月15日あたりから見頃となる品種もあるでしょう。

しかしチューリップ祭り全体で見ると、4月23日〜5月10日あたりが一番の見頃ということになりそうです。

ちょうどゴールデンウィークあたりまでは見頃を楽しめそうですね。

 

因みに花が咲いている期間、これを開花期間と言いますが、チューリップの場合1〜2週間と非常に短いのです。

開花時期と開花期間を合わせてもすべてのチューリップの見頃を見るのは難しいかもしれません。「ぜひ全部見たい!」という方は2、3回足をお運びいただくといいかもしれませんね。

 

世羅高原農場ではHPやSNSで随時チューリップの開花状況をお伝えしています。

その年の気候や気象によっても変動しますので、農場からの情報を確認してからお出かけするといいでしょう。

世羅高原農場

 

スポンサーリンク

世羅高原チューリップ祭り2022の開催場所は?

チューリップ祭り2022は広島県世羅郡にあります世羅高原農場で開催されます。

この世羅高原農場は4つの農園を管理しており、それぞれ名前が付けられているのをご存知でしょうか。

「花夢の里」「世羅高原花の森」「せらふじ園」ともう一つが「世羅高原農場」です。

場所も違いますので、お間違えのないようにして下さい。

 

世羅高原農場は、6万5000㎡というとんでもなく広い丘にあり、春・夏・秋と様々な花の開花に合わせたイベントが行われています。

冬の時期にはキャンドルナイトが開催され、多くの明かりが夜の自然を照らして幻想的な風景となります。

一年を通して楽しめる農場なのですね。

 

また世羅高原農場の園内にはレストランやカフェ、バーガーショップが入っています。

中でもおすすめは広島のおすすめフードに選ばれた「せらバーガー」です。

世羅高原豚のミルフィーユ仕立てのパテと世羅町産の鮮度バツグンの野菜、香ばしいバンズは「これを食べなければ帰れません!」という感じです。

 

「いやいや農園だったらソフトクリームでしょ!」という方も大丈夫です。レストラン横にある花屋台でソフトクリームからテイクアウトメニューの数々を頼むことができますよ。

 

世羅高原農場での1日をイメージできましたか?

最後はお土産を買って帰れば、胸いっぱい、お腹いっぱいで素敵な思い出の1日となるでしょう。

 

 

スポンサーリンク

世羅高原チューリップ祭り2022はいつ?期間は?

2022年の日程は、2022年4月15日(金)〜5月15日(日)です。

 

2021年の場合でみると4月15日〜5月16日の約1ヶ月程でした。ほぼ一緒ですね。

春休みからゴールデンウィークの予定に入れておいてはいかがでしょうか?

 

チューリップ祭りの期間が終わっても、まだ楽しみが残っています。

5月15・16日あたりに行われるチューリップの球根堀りです。

なんとこちらはシーズンが終わった球根を自由に持ち帰ることができるのです。(入場料500円、ビニール袋500円、スコップ無料貸し出し

お庭に植えてお世話をすれば、毎年綺麗なチューリップを見ることができますね。

 

 

スポンサーリンク

世羅高原チューリップ祭り2022の入場料は?

チューリップ祭りの入園料は大人1,000円、4才〜小学生500円となっています。

身体障害者手帳などをお持ちの方はご本人とお連れ様のみ半額で入園いただけます。

 

割とリーズナブルで家族連れには嬉しいですね。レストランやショップで沢山お買い物ができちゃいますよ。

 

スポンサーリンク

世羅高原チューリップ祭り2022の駐車場やアクセス情報は?

世羅高原一体は観光農園が多く、市内からは離れていますので、車の利用が一番便利です。

広島市内から高速道路で約1時間20分、広島空港からは約40分とドライブにはちょうどいい距離でしょう。

 

詳しいルートは世羅高原農場HPにて動画付きで紹介されています。山陽道(広島)方面から、尾道(世羅IC)方面から、三次・庄原・松江方面からの3パターンがあり、ドライバー目線でルート案内されていますので、非常に分かりやすいです。

 

公共交通機関の場合は、主要駅からバスで世羅町まで行き、そこからタクシーやレンタカーで農場まで行くルートとなります。

チューリップ祭りの期間は来園が1年で1番多い時期ですので、世羅町から世羅高原農場直通バスや、世羅の観光農園を周る「世羅高原花巡りバス」に乗ることができるでしょう。

 

広島市と主な駅からのルートはこちらです。

 

広島市内からは広島バスセンターからピースライナー甲奴行きに乗り、甲山営業所で下車、タクシー、バス、レンタカーで世羅高原農場へ。
尾道駅・三原駅・三次駅などからは甲山行きバスに乗り、甲山営業所で下車、同じようにタクシー、バス、レンタカーで農場まで向かいます。

農場周辺は広大な自然が広がっていますので、少々アクセスには時間がかかりますが、豊かな自然を眺めながら移動時間も楽しめるといいですね。

 

 

スポンサーリンク

最後に

毎年違ったテーマで楽しませてくれる世羅高原チューリップ祭り。

世羅高原農場のHPやSNSでは1年を通して花の成長段階が紹介されており、自宅にいながら花の様子を見ることができます。

「来年はどんな花が咲くのかな?」と想像しながら見ると春がより楽しみになりますね。

2022年は感染症も落ち着いて、思いっきり大地の空気を吸えるようになっているでしょうか?

世羅高原チューリップ祭り2022も楽しみにお待ちください。

タイトルとURLをコピーしました