熱海梅園梅まつり2022の見頃や開花状況!アクセスや駐車場など

梅まつり レジャー

熱海にある熱海梅園の梅は、日本で最も早咲きと言われています。

早咲きから遅咲きまで様々な種類の梅の木が植えられているため、長期間に渡って楽しむことができ、毎年梅まつりが開催されます。

そんな熱海梅園梅まつりの

熱海梅園梅まつり2022の梅の見頃時期や開花情報
熱海梅園梅まつり2022への行き方
熱海梅園梅まつり2022の梅の見どころや楽しみ方
アクセス方法や駐車場について

を詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

熱海梅園梅まつり2022の梅の見頃時期や開花情報

熱海梅園の梅は、毎年11月下旬から早咲きの品種が咲き始めます。

1886年に開園した歴史ある梅園のため、樹齢100年を超える古木もあり見応え十分です。

梅の種類としても、60品種469本もの様々な花々が14,000坪もの広大な敷地内に咲き誇っています。

早咲き、中咲き、遅咲きと季節とともに順番に開花していくため、訪れる時期によって異なる梅の花が楽しめます。

 

熱海梅園梅まつりは、2022年1月8日(土)から3月6日(日)にかけて開催されます。

見頃の時期としては、2021年は2月上旬から下旬、2020年は2月初旬から中旬頃でした。

天候や気温にも左右されるため、見頃の時期は年によって異なりますが2月中旬前後が最も見頃と言われています。

2021年10月25日に今シーズン初めての開花が確認されていますので、これからどんどん色々な種類の梅が咲き誇るのではないかと予想されます。

スポンサーリンク

熱海梅園梅まつり2022への行き方

熱海梅園梅まつりが開催される熱海梅園への行き方は、以下の通りです。

 

住所:静岡県熱海市梅園町8-11

開催期間:2022年1月8日(土)から3月6日(日)まで

開園時間:8:30~16:00(※2021年開催時 2022年は未発表)

入園料:開催期間中のみ有料(※2021年の情報 2022年は未発表)

一般300円、熱海市民100円、熱海市内宿泊者100円、団体割引(11名以上)200円

※中学生以下は無料 時間外は無料入園可

電車、バス、車の利用可

 

団体申し込みは事前に申し込みが可能です。

入園の際に検温を実施し、37.5度以上で平熱よりも1度以上高い場合は、入場できないこともあります。

咳や鼻水、倦怠感や身体がだるいなどの症状があったり、マスクをしていない場合も入場できません。

14日以内に本人や家族の海外渡航歴の有無、PCR検査の結果内容、濃厚接触者であるかどうかなど、入場できるかどうかの目安が細かく設定されています。

HPでよく確認してからお出掛けすることをおすすめします。

スポンサーリンク

熱海梅園梅まつり2022の梅の見どころや楽しみ方

2021年に開催された熱海梅園梅まつりは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、足湯が中止となったり、飲食店やお土産屋さんが出店を見合わせたりと規模を縮小しての開催となりました。

ですが、2022年の熱海梅園梅まつりは例年に近い形での開催が予定されています。

 

期間中は毎日大道芸が行われ、日曜祝日には来場された方に甘酒や梅茶のサービスがあります。

1月8日にはオープニングセレモニーが開催され、熱海囃子笛伶会の演奏が行われます。

土日祝日には、熱海芸妓連演芸会の方々や剣舞などイベントも用意されています。

足湯やお土産店もオープンする予定です。

 

熱海梅園梅まつりの見どころは何と言っても、園内に咲き誇る梅の木々です。

早咲きから遅咲きまで様々な品種の梅を愛でながら、ゆっくりと園内を歩いてみてはいかがでしょうか。

熱海梅園の中にある「梅園五橋」と呼ばれる漸佳、迎月、雙眉、香浮、駐杖から眺める景色は絶景です。

熱海梅園には「梅園六名木」と呼ばれている有名な木があります。

三つ子樟、腰掛欅、石割榊、根なし梅、供養梅、貫一・お宮の梅は歴史も深く、熱海梅園の大きな見どころとなっているので見逃せません。

スポンサーリンク

アクセス方法や駐車場について

熱海梅園梅まつり期間中は、混雑が予想されるため電車やバスなど公共交通機関での来場がおすすめされています。

熱海梅園へのアクセス方法や、駐車場については以下の通りです。

電車の場合

・JR熱海駅より伊東線を利用で約3分 JR来宮駅にて下車後徒歩約10分

・熱海駅からバスで相の原団地行きを利用で約15分 梅園下車

車の場合

・JR熱海駅から県道20号経由で約9分

・JR熱海駅から熱海梅ライン、県道11号経由で約11分

駐車場について

熱海梅園ではイベント開催時のみ梅園前の駐車場が利用可能になります。

料金は普通乗用車600円、マイクロバス1,500円、二輪車300円です。

ですが、2022年は笹尻交差点付近で土砂災害復旧工事を行っているため、大型バスの専用駐車場がありません。

大型バスの場合は、指定の乗降場所を利用し、下記駐車場に駐車をお願いします。

タイムズ熱海市営東

住所:静岡県熱海市東海岸町15-2

料金:30分220円

海釣り施設駐車場

住所:静岡県熱海市和田浜南町10-10

料金:1回1,000円

駐車場を検索

スポンサーリンク

最後に

熱海梅園梅まつりは、第78回にものぼる歴史あるお祭りです。

少しずつ歴史を重ね、梅園の梅も年々より美しく咲き誇っています。

2021年は新型コロナウイルスの影響もあり、開催規模が縮小されましたが、2022年は感染対策を施しながらも大きな賑わいを見せてくれるはずです。

ぜひ熱海梅園梅まつりを、思う存分楽しんでみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました