【PR】

阿蘇神社の2022年初詣!混雑回避やアクセス、駐車場など

初詣 レジャー

熊本県にある阿蘇神社は、阿蘇を開拓したと言われている健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめとする12神が祀られている神社です。

火山信仰と融合し、肥後国一の宮として崇拝を集めており全国に500社ある阿蘇神社の総本社。

そんな歴史の深い阿蘇神社は、初詣スポットとしても人気で、例年だと8万人もの参拝客が集まります。

 

今回は阿蘇神社の2022年初詣に関する

阿蘇神社のご利益と神宮案内
阿蘇神社の祈祷時間と参拝時間は?
阿蘇神社の混雑混み具合を例年から予想!
阿蘇神社の駐車場と料金は?臨時駐車場はある?
阿蘇神社のアクセスは?電車やシャトルバス情報
阿蘇神社は幸先詣(さいさきもうで)もおすすめ!

について詳しくご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

2022年の阿蘇神社のご利益と神宮案内

阿蘇神社は2000年以上もの歴史を持つ神社です。

阿蘇神社の社殿群は、国の重要文化財にも指定されていますが、平成28年の熊本地震により楼門や拝殿が倒壊するなど、甚大な被害を受けています。

現在復旧工事の真っ最中です。

 

阿蘇神社のご利益は、厄払いや家内安全、学業成就、商売繁盛、身体健康、縁結びなど多岐にわたります。
願い事をかなえてくれる願掛けに関しては定評があり、縁結びの松や願掛け石など様々なパワースポットがあります。

 

縁結びの松では、松を中心に男性は左から2回、女性は右から2回まわるとご利益があるとされています。

願掛け石は石を3回撫でてから願い事をすると、願いが叶うという言い伝えがあります。

現在阿蘇神社は復興工事中ではありますが、参拝は通常通り行われています。立ち入り禁止の場所などもありますので、注意しながら参拝に訪れてみてください。

スポンサーリンク

2022年の阿蘇神社の祈祷時間と参拝時間は?

阿蘇神社での祈祷時間は、9:00~16:30までとなっています。ですが、初詣の期間中は時間帯が変更になる可能性がありますので、確認が必要です。

初詣の参拝時間は、以下の通りとなっています。

1月1日 0時から21時
1月2日 8時から21時
1月3日 8時から21時

これらの時間外でも神殿前での参拝は可能です。

個人で御祈祷を希望の場合は、予約等は不要です。団体での御祈祷を希望する場合は、予約が必要とのことでした。

遠方にお住まいの方には、郵便や電話でも受け付けているようです。

スポンサーリンク

2022年の阿蘇神社の混雑混み具合を例年から予想!

2022年の阿蘇神社初詣混雑、混み具合を予想してみたいと思います。

コロナ禍の影響で2021年の初詣では、御朱印帳への記帳を控えたり、甘酒の振る舞いが中止になったりと感染予防対策が強化されていました。

参拝するまでのルートも指定され、一方通行になるなど様々な対策が行われています。2022年も引き続き感染予防対策が行われることが予想されます。

 

阿蘇神社の初詣は、大晦日12月31日の22時からスタートします。

新年のカウントダウンを阿蘇神社で迎えたい方や、0時になったと同時に初詣の参拝をしたい方で徐々に人が増え始めます。

1月1日0時を皮切りに初詣客の参拝が始まり、夕方まで参拝する方の行列が絶えません。

朝4時頃を迎えると一旦参拝客の波が途切れる神社もありますが、阿蘇神社は阿蘇山周辺で初日の出を拝み、そのまま参拝に訪れる方が多いので、夕方まで参拝客の数が減ることはありません。

1月2日、3日も日中は参拝客が多く、参拝するまでに行列ができているとのことでした。

ですので、混雑を避けるためには1月1日は夕方以降、1月2日、3日は早朝または夕方以降の参拝がおすすめです。

スポンサーリンク

2022年の阿蘇神社の駐車場と料金は?臨時駐車場はある?

阿蘇神社には、専用の駐車場があります。

第1から第3駐車場までありますが、第1駐車場は元旦の朝5時からバス専用の駐車場となります。

阿蘇神社周辺の至るところに臨時駐車場が設けられますので、車で訪れても安心です。臨時駐車場の場所は、以下の通りです。

・阿蘇市役所駐車場:200台
・一の宮小中学校:100台
・熊本銀行:12台
・肥後銀行:20台
・宮地小学校跡地:70台
・高森歯科:10台
・阿蘇市商工会一の宮支所:25台
・社教センター:60台
・阿蘇地域振興局:80台
・中央有料駐車場:84台

阿蘇神社駐車場と臨時駐車場は無料で、収容台数は約700台とされています。

中央有料駐車場は有料で、料金は以下の通りです。

全日(12/31~1/14を除く)1時間毎100円
12/31~1/14入庫後1時間迄300円、以降1時間毎100円
最大料金入庫~24時間迄1,000円
スポンサーリンク

2022年の阿蘇神社のアクセスは?電車やシャトルバス情報

阿蘇神社へのアクセスは以下の通りです。

電車:JR豊肥本線宮地駅から徒歩15分
バス:九州産交バス阿蘇駅前下車
車:熊本インターから車で1時間半

シャトルバスなどの直行バスはありません。

例年だと12月31日の23時から1月1日の5時まで、交通規制がかけられます。

阿蘇神社周辺への車の乗り入れが基本的にはできなくなり、一方通行や進入禁止の道路もありますので、注意が必要です。

スポンサーリンク

2022年の阿蘇神社は幸先詣(さいさきもうで)もおすすめ!

コロナ禍の影響で、近年注目されているのが「幸先詣」です。

幸先詣とは、年が明けてからではなく、旧年中に先駆けて初詣をしようという取組みです。年内のうちに前倒しで初詣を済ませて、幸先のいい新年を迎えられるよう願います。

幸先詣は、初詣には行きたいけれど、混んでいるところは避けたいという方にぴったりの参拝方法です。
阿蘇神社では、2021年の初詣の際にも初詣日の分散を呼び掛けるなど、幸先詣を推進しています。

幸先詣で年内に初詣を済ませ、1月1日以降のお正月はのんびりと家で過ごす、という新しいお正月の過ごし方もおすすめです。

スポンサーリンク

最後に

熊本県随一の初詣スポットでもある阿蘇神社は、例年通り多くの参拝客が見込まれています。

感染対策も万全に行われているので、安心して初詣にお出かけできます。

阿蘇山や阿蘇神社からパワーをたくさんいただいて、幸先のいい1年を迎えられるはずです。

幸先詣も含め、ぜひ初詣には阿蘇神社を訪れてみてください。

\2022年初詣特集/

2022年初詣特集

タイトルとURLをコピーしました