【PR】

竈門神社の2022年初詣!混雑回避やアクセス、駐車場など

初詣 レジャー

近年、大人気漫画「鬼滅の刃」の聖地として人気の高い、宝満宮竈門神社

はっきりとしたルーツについては定かではありませんが、主人公である「竈門炭治郎」の苗字と同じ「竈門」であることから、多くのファンが聖地として参拝されているようです。

昨年は多くの参拝客でごった返したようです。初詣の状況を調査しました!

スポンサーリンク

2022年の竈門神社のご利益と神宮案内

主祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)。「縁結びの神様」として古くから広く信仰されています。

ひとことで「縁結び」といっても、男女の「良縁」だけにとどまらず、家族や友人、仕事や自然など、人だけでなくさまざまなものごととのご縁を結んでいただける神様として広く親しまれています。

また、大宰府政庁の鬼門除けとしてもしられ、「方除け」「厄徐」の信仰も篤いため、新たな生活を始める際や、人生の節目を迎える方々も参拝に訪れるんだそうですよ!

創建より1300年以上の長い歴史を誇る竈門神社は、秋は紅葉・春は桜の名所としても人気のスポットです!

スポンサーリンク

2022年の竈門神社の祈祷時間と参拝時間は?

竈門神社は入場無料

通常時は8:30~18:00参拝可能で、同じ時間帯で社務所も開いています。祈願受付については、10:00~16:00に受付しています。時間帯が違いますので注意してくださいね!

お正月については、1月1日(元旦):終日参拝可能(状況次第で深夜0時に閉門)

1月2・3日:8:00~19:00の時間帯で参拝可能です!

スポンサーリンク

2022年の竈門神社の混雑混み具合を例年から予想!

竈門神社は、宝満山の中腹あたりにあるため公共交通機関を利用すると、少し不便です。車で来る方が圧倒的に多いです。そのため、周辺はかなり渋滞してしまいます!

しかも、太宰府天満宮と同じ道順のため、そちらへ向かう車も…!!

国道3号線はかなりの大渋滞!!場合によっては1km進むのに1時間かかることもあるんです!!

国道沿いに臨時の仮設トイレが設けられるほどの混雑が予想されますので、初詣に向かう際は、必ずトイレを済ませてからにしましょう!!

1月2・3日も混んではいますが、元旦が断トツに混雑しています!

駐車場が満車になるとほかに駐車できるスペースが限られているため、公共交通機関が便利な神社に比べると人混みが控えめな傾向にあります。

また、早朝の日の出を見ようと訪れる方も多いので、おすすめは以下の時間帯です!

1月1日(元旦):夕方17時以降
1月2・3日:日中でも比較的可能だが、朝8~10時の間か夕方17時以降

渋滞さえ乗り越えられれば、神社内はそこまで混雑していない可能性も高いため、元旦を避ければ日中でも、比較的ゆっくり参拝可能です。

スポンサーリンク

2022年の竈門神社の駐車場と料金は?臨時駐車場はある?

竈門神社の駐車場は約100台。料金は1日400円で時間制限はありません。臨時駐車場等はないようですが、山を登る途中にいくつか駐車場があります。

混雑時はそちらを利用し、神社まで歩いて行かれる参拝客の方も多いです。

ただ、元旦に関してはそこも混雑している可能性も高いので、渋滞と同時に駐車場へ止めるまでの時間も相当時間がかかります。

長時間かかってしまうことを覚悟していく必要がありそうですね…!!

スポンサーリンク

2022年の竈門神社のアクセスは?

電車を利用する場合

西鉄電車「大宰府駅」より徒歩約40分
 →福岡(天神)からだと「大宰府駅」まで約30分/料金は410円 ※途中二日市駅で乗り換え必要

 「大宰府駅」から「竈門神社」まではコミュニティバス「まほろば号」が毎日運行しています。

徒歩40分のなかで、結構山を登っていくためそれがきついなあという方はぜひこの「まほろば号」を利用しましょう!
 →約10分/料金は100円/約30分毎に1本運行

車を利用する場合

 九州自動車道「大宰府IC」から約20分/約8.5km
           「筑紫野IC」から約25分/約10km
 都市高速道路2号線「水城IC」から約20分/約8.5km

スポンサーリンク

2022年の竈門神社は幸先詣(さいさきもうで)もおすすめ!

山の中腹部という少し不便な立地ながらも、「鬼滅の刃」の影響もあり例年よりも混雑する可能性もある竈門神社。

まだまだコロナウイルスが心配なこのご時世…お正月期間に参拝することに不安を感じるかたもいらっしゃいますよね?

そんな方には「幸先詣(さいさきもうで)」がおすすめです!

「幸先詣」とは、年明けではなく年内のうちに初詣を済ませ、『幸先の良い』新年を願うことです。

通常は新年から開始する縁起物の多くの授与も、前倒しで行う分散参拝を促す全国各地で広がった、このご時世ならではの参拝様式です。

竈門神社では12月からお正月の縁起物の授与を行っているそうです!

12月から初詣期間として設定しているみたいなので、幸先詣にもってこいですね!

スポンサーリンク

最後に

竈門神社の初詣は、やはり太宰府天満宮に向かう道順と同じのためかなりの大渋滞が予想されます。

駐車場も100台と少なめのため、近くの駐車場含め空いているところを探すことにも苦労しそうですね…。

まだまだコロナウイルスの影響がなくなったとは言い難い世の中ですので、時間帯をずらそ、混雑を避けることも必要になってきます。

いくら混雑を避けようと思っても難しい場合もあるかと思いますので、感染症対策と寒さ対策をしっかりして参拝することを心がけましょうね!

【竈門神社の初詣まとめ】
・ご利益:縁結び/方除け/厄徐
・混雑ピーク:とにかく元旦は終日混雑!
・おすすめ時間帯:三が日通して夕方17時以降/1月2・3日は朝8~10時もおすすめ
・車でのアクセス:太宰府天満宮に向かう道順と重なるため大渋滞が予想される。駐車場も少ないため、時間がかかる覚悟が必要。
・シャトルバス:シャトルバスはないが、「大宰府駅」から「竈門神社」まではコミュニティバス「まほろば号」が便利!
・アクセス:西鉄電車「大宰府駅」から徒歩40分、もしくは上記のコミュニティバス

混雑を避けようと思うと夕方の寒い時間帯になってしまいますので、マフラーや手袋、カイロなどを使い、寒さ対策をしっかりして参拝しましょう!

2022年がみなさまにとって、良い一年となりますように。

\2022年初詣特集/

2022年初詣特集

タイトルとURLをコピーしました