【PR】

北九州|皿倉山の夜景が素敵!アクセス方法とおすすめ時間帯【近隣レストラン紹介】

北九州|皿倉山の夜景が素敵!アクセス方法とおすすめ時間帯【近隣レストラン紹介】 レジャー

福岡県北九州市にある標高622mの皿倉山。その山頂から見下ろす関門海峡や関門橋などの数々の名所は絶景です。特に、市街地や工場の明かりが織りなす100億ドルの夜景は、夜景のプロが選んだ「新日本三大夜景」の1つに数えられています。

キラキラと輝く壮大な夜景は、日ごろの疲れを癒してくれることでしょう。

そこで今回は、非日常的な夜景を堪能できる!皿倉山の

・福岡皿倉山の夜景のみどころは?おすすめの時間帯と雨の場合
・福岡皿倉山の夜景は「皿倉山展望台」で見るがおすすめ
・福岡皿倉山へのアクセス方法と料金は?
・福岡皿倉山へは車で行ける?
・福岡皿倉山の夜景が観られるおすすめレストラン

をご紹介していきます。

スポンサーリンク

福岡皿倉山の夜景のみどころは?おすすめの時間帯と雨の場合

皿倉山の山頂から見える景色の中でも、特に洞海湾の一帯は有名な八幡製鉄所などの工場が数多く建っています。そのため他の場所よりも多くの光が照らし出されています。その光景はまるで満点の星空を見ているような錯覚に陥るでしょう。

皿倉山で見る夜景にはおすすめの時間帯があります。ずばり、日が沈んだ直後の夜景です。

市街地などの光はもちろん、関門海峡や関門橋などの名所をハッキリと見ることができます。あわせて、水平線や海に浮かぶ島など、日が完全に落ちてしまってからは姿が見えなくなる自然の景色も一緒に楽しむことができます。ぜひ、事前に日没の時間をチェックして行きましょう。

また、山頂まではケーブルカーとスロープカーで行くことができるので、雨の日でも上ることができます。雨に濡れた夜景はまた一段と幻想的でロマンを感じることでしょう。

スポンサーリンク

福岡皿倉山の夜景は「皿倉山展望台」で見るがおすすめ

皿倉山展望台は、夜景が360度一望できるパノラマ展望台です。据え置き式の有料双眼鏡も設置されているため、より詳細に見たい場所を拡大して楽しめます。

また、隣接する展望台駅のプラットホームでは蓄光石での星空の演出があり、その中にあるという「ハート」形の石は見つけると幸せになると言われています。カップルで訪れた際はぜひ見つけたいですね。

また、展望台レストランもあるため、食事をしながら夜景を楽しむこともできます。

〈皿倉山展望台〉
・開館時間:10:00~閉館(ケーブルカー下り最終時刻の20分前)
※ケーブルカー運休日は閉館
スポンサーリンク

福岡皿倉山へのアクセス方法と料金は?

〈住所〉
〒805-0057
福岡県北九州市八幡東区大字尾倉1481-1

〈公共交通機関〉

・JR鹿児島本線八幡駅よりシャトルバス運行(所要時間10分)
・西鉄バス「八幡製鉄所総合センタ―」行き→「帆柱登山口」停留所で下車(所要時間12分)→徒歩10分→山麓駅

麓から山頂へ上るには、登山道を上る方法の他に、ケーブルカーとスロープカーを使う方法があります。(所要時間約10分)窓から眼下の景色を眺めながら快適に登ることもできますね。

・ケーブルカー運行時間:10:00~21:00(上り最終20:20・季節により変動)
・定休日:火曜日(祝日・イベント開催日は営業)
・料金(往復):大人1,230円、小人620円

スポンサーリンク

福岡皿倉山へは車で行ける?

車でアクセスする場合は、北九州都市高速4号線の大谷インターから一般道を利用するルートで行くことができます。

大谷インターまでのルートは、東京・大阪方面からであれば九州自動車道の門司インターから、福岡方面からは八幡インターから北九州都市高速に入ります。大谷インターからは出てすぐ前の神山町花尾町1号線を左へ進み、途中で左折すれば5分程度でケーブルカーの山麓駅に到着です。

駐車場:帆柱公園駐車場(24時間利用可能)
駐車台数:178台分
料金:最大4時間以上で400円
※車で山頂まで行くことはできません。
スポンサーリンク

福岡皿倉山の夜景が観られるおすすめレストラン

山頂には、展望台付きのレストラン「カフェマウンテン」があります。

建物自体がガラス張りになっているため、ディナーを味わいながら夜景を満喫できるという、なんとも贅沢な時間を過ごすことができます。メニューには、地元の名物焼きカレーやテイクアウトもできるスナック、その他にもスイーツやドリンクなど豊富に揃っています。

〈展望台レストラン〜カフェマウンテン〜〉

・展望台:2階
・定休日:火曜日
・営業時間

◎4~6月、9~10月 10:30~20:00(オーダーストップ19:30)
◎7~8月 10:30~21:00(オーダーストップ20:30)
◎11~3月 10:30~19:00(オーダーストップ18:30)
※感染防止認証制度のマーク取得次第で営業時間変更有り。
〈問い合わせ〉TEL: 093-671-0335

スポンサーリンク

最後に

皿倉山の山頂には「天空ドーム」というものが設置されており、そこは「恋人の聖地」にも選定されています。夜間にはイルミネーションが点灯されたりと、カップルが楽しめる仕掛けも沢山あります。

たまには日々の喧騒を忘れ、大切な人とロマンティックな夜景を楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました