【PR】

旭川冬まつり2022はいつ?開催期間やゲスト、アクセスや駐車場は?

さっぽろ雪まつり2022はいつ?開催期間やイベント内容、アクセスや駐車場は? レジャー

北海道で札幌雪まつりに次ぐ冬のイベントとして知られる旭川冬まつり。

長い期間をかけて作られる巨大な雪像を人生で一度はみてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

実は本来であれば大雪像や氷像、各種イベントが見所の旭川冬まつりですが、2022年は新型コロナの感染影響により残念ながら中止が決まっています。ですが、催しの形態を変えての実施が公表されています。

そこで今回は、2022年版 旭川冬まつりの

・イベント内容や見どころ
・開催場所
・オープニングセレモニー
・開催時期と期間
・入場料
・駐車場やアクセス情報

についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

旭川冬まつり2022ってなに?今回の見所は?

旭川冬まつりは、北海道旭川市で毎年2月に開催されるお祭りで、約100万人もの人が訪れる北海道を代表する冬の大イベントの一つです。

 

例年最大の見所は雪で作られる巨大な像!大雪像で、その大きさはギネス世界記録に認定されていますよ。

また大雪像の他にも、地域のグループが制作する小さな雪像や、氷の彫刻、メイン会場でのステージ演出、雪で作った迷路などのアクティビティなど様々なイベントが開催され、一日中楽しむことができます。

 

本来なら会場で楽しみたいところなのですが、2022年開催予定の第63回旭川冬まつりについては、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み大雪像の制作、およびステージでのイベントの中止が決まっています。

代わりとして、各家庭や職場で制作した雪だるまや冬の楽しみ方の画像・動画を投稿してみんなで楽しむオンラインイベント「みんなの冬2022」の開催が決定しています。

優秀賞には商品もありますので、ぜひ参加してみてくださいね。

 

また具体的な時期は未定ですが、例年冬まつりが開催されていた期間については旭川市街地に小雪像や氷像が設置される予定となっています。

大雪像を見ることはできませんが、街中で雪像を探すのも楽しそうですね。

スポンサーリンク

旭川冬まつり2022の開催場所は?

旭川冬まつりは例年旭川市の河川敷で開催されています。

〈開催場所〉

場所:石狩川旭橋河畔・平和通買物公園
住所:北海道旭川市常磐公園4044

2022年はオンラインでの開催となりますので、
直接会場に行かなくても参加することができますよ

〈みんなの冬2022特設サイト〉

みんなの冬2022 / 旭川
「雪・氷・あかり」や「冬の楽しみ方」をテーマにした画像や動画、メッセージをSNSやメール、LINEで投稿してください。雪像づくりや幻想的な雪あかり・氷彫刻、チューブ滑りなど北国ならではの「冬の楽しみ方」を共有し、みんなでこの冬を楽しみましょう!

また、2月に予定されている小雪像については市街地に設置されるようですので、もし旭川市に行かれる場合は探してみるのも楽しいですよ。

スポンサーリンク

旭川冬まつり2022のオープニングセレモニーは?

2022の冬まつりについては会場でのイベント中止が決まっていますので、オープニングセレモニーはありません。

 

2020年にはモノマネで有名なりんごちゃんさん、2019年にはANZEN漫才のみやぞんさん、あらぽんさんがゲストで出演されました。※2021年も新型コロナウイルスの影響で中止

毎年とても人気のある芸人さんが招待されていますので、今年は残念ですが2023年には誰がいらっしゃるのか楽しみですね。

 

また、2022年はオープニングセレモニーでの花火はありません。ただし、期間中は小規模な花火の打ち上げが企画されているようです。

打ち上げ日については現時点で公開されていませんので、こまめにHPをチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

旭川冬まつり2022はいつ?期間は?

例年会場開催の場合は2月の上旬から1週間程度の開催でした。参考までに2020年は次の通りです。

〈開催日程〉

・2020年2月6日~2月11日

〈時間〉

・9:00~21:00
※最終日は20:00まで

2022年はオンラインイベントに変更になっていますので、開催期間が例年よりも長く設定されています。

〈オンラインイベント開催日程〉

・2021年12月〜2022年2月末頃
※投稿データの審査結果については2022年3月にウェブページにて発表予定

〈市街地での雪像設置〉

・2022年2月4日(金)〜2022年6日(日)の3日間

〈花火〉

・022年2月4日(金)〜2022年6日(日)のどこか

スポンサーリンク

旭川冬まつり2022の入場料は?

旭川冬まつりの入場料は無料です。

2022年はオンラインイベントですが、こちらももちろん参加料は無料となっています。また、2022年の市街地での雪像や花火についてももちろん無料です。

無料で壮大な雪像が見られるのも人気の秘訣です。

スポンサーリンク

旭川冬まつり2022の駐車場やアクセス情報は?

2022年は会場での開催がありませんが、旭川冬まつりはアクセスがとてもいいので気軽に参加することができます。

〈バスの場合〉

・旭川駅 ー(バス約10分)― 常磐公園前 ―(徒歩4分)― 冬まつり会場
・料金:180円

〈タクシーの場合〉

・旭川駅前から約10分
・料金:約600円
※会場内に乗り入れ可能です

〈徒歩の場合〉

・旭川駅から7条緑道経由で冬まつり会場 約25分
※徒歩道中に雪だるま道や氷像などを楽しむことができるおすすめルートです

〈車の場合〉

冬まつりの会場内には駐車場の設置がありません。

また、公式HPにも車での来場を控えるような記載がありますので、車で行くことはやめた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

最後に

本来であれば大雪像や氷像、各種イベントが見所の旭川冬まつりですが、2022年は新型コロナの感染影響により残念ながら中止が決まっています。

その代わりに開催される「みんなの冬2022」はお家から冬まつりに参加することができるので、2023年こそはきっと会場で開催されることを祈りつつ、今年は例年とは違う冬まつりに家族で参加するのも良いかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました