【PR】

上野動物園双子パンダの公開日は2022年1月12日!予約は抽選?観覧方法など

上野動物園双子パンダの公開日は2022年1月12日!予約は抽選?観覧方法など レジャー

2021年6月、とってもハッピーなニュースがありましたね。そう、ジャイアントパンダの双子の赤ちゃんの誕生です!場所は日本を代表する動物園である、上野動物園です。

10月8日には、名前が「シャオシャオ」と「レイレイ」に決まったとの発表もありました。ちなみに「シャオシャオ」はオス、「レイレイ」はメスだそうです。

我が子と重ねて健康な成長を祈りながら、かわいいなぁ~とデレデレ画像を眺めていました。

ちっちゃくて弱々しかった双子パンダちゃんですが、動物園の皆さんの尽力や母パンダのシンシンからの愛情を受けて、すくすくと育っています。見た目もすっかりパンダらしくなってきましたよ~!

あまりの可愛さに画像を検索してはキュンキュンしている筆者です。ぜひとも現物にもお目にかかりたい・・・!

そこで今回は、上野動物園の双子パンダの観覧について

・上野動物園の双子パンダはいつから公開?
・観覧予約方法は?
・観覧ルールややってはいけないことは?

をご紹介します。

スポンサーリンク

上野動物園の双子パンダはいつから公開?

上野動物園では、双子パンダの「シャオシャオ」「レイレイ」の発育が順調なこともあり、母である「シンシン」と共に公開することを予定しています。

公開開始日は、2022年1月12日(水)です。

現在はラジオの音声を流すなど、人の声や物音に慣れるための工夫をしているそうです。さらに一般公開に向けて、物音に慣れるだけではなく、シンシンが双子を同時にお世話できるかなどの確認も行なっていくようです。

双子ちゃんのお世話・・・可愛いけれど大変ですよね、きっと。

がんばれ、シンシン!

スポンサーリンク

上野動物園の双子パンダの観覧予約方法は?

さて、重要な観覧方法ですが、発表された内容がこちら。

・事前申し込みによる抽選制
・受付、申し込みは専用のインターネットサイトから
・受付開始日時:2021年12月21日(火) 13時から
・公開時間:10時~12時
・観覧人数:各日最大1,080名
 ※動物の状況などにより公開時間を変更、または公開を中止する場合があります。
 ※公開方法(時間・方法・観覧人数など)は、状況により変更します。

観覧期間ごとに、抽選申し込みの期間を設けるとのことでした。

なお、電話やハガキでの応募は受け付けていません。必ず専用のインターネットサイトから応募するようにしましょう。

抽選なので必ず見れるとは限りませんが、可能性にかけたいですね。

上野動物園の双子パンダの観覧要領

応募方法は上記の通りですが、観覧要領も発表されていたので確認しておきましょう。

1.ジャイアントパンダ母子観覧抽選サイトにアクセス、新規会員登録(マイページを作成)する
2.マイページから観覧希望日時を選択し、申し込む
3.抽選結果発表日の13時00分以降、マイページにアクセスして抽選履歴から抽選結果を確認
 ※当選者は観覧当日の午前0時00分以降、QRコードを表示できるようになる
4.発行されたQRコードを入園時に提示して入園券を購入
 ※当選者は入園整理券の予約は不要
5.入園後、「パンダのもり」入口で同様にQRコードを提示して観覧

ちなみに、通常の入園では入園整理券の予約が必要になります。

双子パンダ観覧の抽選にもれてしまっても上野動物園には行きたい!という方は、行ったのに入園できないなんて悲しいことが起こらぬよう、頭の片隅に入れておきましょう。

スポンサーリンク

上野動物園のパンダ観覧ルールは?やってはいけないこと

動物も人間も安全に過ごすため、以下のルール・マナーをしっかり確認して臨みましょう!

・母子を驚かせないため、観覧通路では大きな声や音を出さない
・カメラ、携帯電話のカメラ機能などのフラッシュ・ライトは事前に切っておく
・園内では走らずに、落ち着いて行動する
・長時間の撮影は控え、譲り合って観覧する
・係員の誘導、指示に従う

双子パンダの「シャオシャオ」と「レイレイ」は、まだまだ幼い赤ちゃんです。母子の健康や安全に配慮して、自然なくつろぐ姿が見たいですよね。

また、新型コロナウイルス感染症が蔓延している状況も踏まえて、

・マスクの着用
・間隔をあけての観覧
・展示施設のガラス等には触れない

といった点にも注意して、皆が快適に楽しめるよう心がけていきましょう!

スポンサーリンク

最後に

上野動物園の双子パンダの観覧についてご紹介してきました。

ご存知の方も多いと思いますが、ジャイアントパンダはかつて絶滅危惧種に指定されていたこともあった動物です。

いまはそんな絶滅危惧種を指す「レッドリスト」から外れて、一安心とも言えますね。とはいえ、それもさまざまな保護活動の成果なので、これからも大切にしていきたい存在です。

 

成長してきた双子パンダちゃんは個性も出てきて、オスの「シャオシャオ」は勝気で活発。シンシンやレイレイにじゃれていく様子がよく見られるそうです。

一方メスの「レイレイ」は一頭でのんびりと笹を食べていたり、水場で遊んだり。そしてシャオシャオにしつこく絡まれては鳴き声をあげたりしているそうですよ。

想像しただけで癒されます・・・!

応募方法やルールを守って、双子パンダの「シャオシャオ」「レイレイ」、そして母の「シンシン」が快適にのびのびと過ごす姿を見られる日が楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました