クリスマスが近づくにつれて、各地でクリスマスマーケットが開催されます。都内近郊の華やかなマーケットは魅力的ですが、なかなか都内までは行けない…という方も多いですよね。
今回は千葉県で開催される地域密着型のクリスマスマーケット、「千葉みなとクリスマスマーケット2021」のイベント内容、開催期間やアクセス方法をご紹介します!
千葉県や近郊にお住まいの方は必見です。
千葉みなとクリスマスマーケット2021のイベント内容
千葉市みなど活性化協議会が主催の、千葉市中央区の港付近で開催される地域密着型のクリスマスマーケットです。華やかなクリスマスマーケットというよりは、地元の人たちが集まる、あたたかみのあるお祭りというイメージです。
キッチンカーやクリスマスギフトショップが出店予定で、夜になるとウッドデッキ付近ではイルカのオブジェや青を基調としたLEDライトでロマンティックな雰囲気を演出します。今年の詳細なイベント情報はまだ発表されていないので、令和元年に開催された前回の内容をご紹介します。
令和元年12月14日(土)の午後12時から午後6時まで、12月15日(日)の午前10時から午後4時まで開催されました。
マトリョーシカやクリスマスツリーなどクリスマスグッズの販売や、クリスマスにちなんだクラフト作りのワークショップを実施。ラーメンやステーキ、豚串などのガッツリ系グルメのキッチンカーが出店して賑わいました。
15日には消防音楽隊の演奏やサンタクロースとのグリーティング、バルーンアートのプレゼント、ステージではクリスマス紙芝居など、子供が喜ぶイベントが盛りだくさんでした。
大型クルーザーによる特別クルーズ、新しい船の初出航を記念した出港式といった港ならではのイベントも開催。
夜はウッドデッキがイルカのオブジェや青色のLEDでデコレーションされ、カップルやファミリーがその美しさを楽しんでいました。
子供から大人まで楽しめるクリスマスマーケットとして、大盛況のうちに終了しました。海好き、船好きの方も満足できる、港ならではの他にはないイベント内容が魅力です。
千葉みなとクリスマスマーケット2021の開催期間
今年は12月12日(日)のみ開催予定です。開催時間は未定です。まだ発表されていませんが、今年も前回同様午後6時頃が終了時間になると見込まれます。
なるべく早めに会場に着いた方が、1日たっぷり遊べそうです。新型コロナウイルス感染状況により中止になる場合もあるとのことなので、こまめに情報をチェックしておきましょう。
千葉みなとクリスマスマーケット2021のアクセス方法
最寄り駅はJR京葉線、千葉都市モノレールの1号線が乗り入れる千葉みなと駅です。徒歩7分で会場まで行くことができます。
開催場所住所は千葉県千葉市中央区中央港2-1-3で、千葉市役所や、みなと公園という大きな公園の近くです。
シャトルバスの運行は特にないので、会場に向かう際は道に迷わないように注意しましょう。
千葉みなとクリスマスマーケット2021の駐車場
千葉みなとクリスマスマーケット2021には、専用の駐車場はありません。車で向かう場合は周辺のコインパーキングを利用しましょう。
コインパーキングの数はそこまで多くないので、電車で行くのがおすすめ。
最後に
千葉みなとクリスマスマーケット2021のイベント内容や開催期間、アクセスについてご紹介しました。今年のイベント内容や開催時間はまだ発表されていませんが、どのようなイベントになるか楽しみですね。
都会のクリスマスマーケットのような華やかさは足りないかもしれませんが、地域密着型で家族みんなが楽しめるイベントです。
近くにお住いの方はもちろん、海や船が好きな方もぜひ行ってみてはいかがでしょうか。