秋田県立中央公園にあるフィールドアスレチックは子どもも大満足!料金や営業時間、無料開放日情報など

秋田県立中央公園にあるフィールドアスレチックは子どもも大満足!料金や営業時間、無料開放日情報など レジャー

新型コロナウイルスでおうち時間が増えてしまった影響で運動不足を感じている人も多いのではないでしょうか。

少しずつコロナの猛威も薄れてきた今、晴れた日には外に出て家族やカップルで楽しく体を動かすのもいいですよね。

ということで今回は、秋田県立中央公園フィールドアスレチックの

・利用料金と受付方法
・無料開放日や営業時間
・アクセスと駐車場情報
・子連れの際の準備や注意点
・近隣の情報

についてまとめていきます!

スポンサーリンク

秋田県立中央公園のフィールドアスレチックとは

秋田空港近くにある秋田県立中央公園は、野球やテニス等のできる「スポーツゾーン」、植物を見ながら散策できる「自然観察ゾーン」、ピクニックを楽しめる「ピクニックゾーン」などの6つのゾーンに分かれています。

中でもおすすめなのが日本最大規模の「フィールドアスレチックゾーン」です。

その広さは23.4haあり東京ドームおよそ5個分にもなるそうです。19のコース、140ものポイントが設置されていて、カップルや親子連れにも非常に人気となっています。

スポンサーリンク

秋田県立中央公園のフィールドアスレチックの料金と受付方法

利用料金と受付方法については次の通りとなっています。

〈利用料金〉

●個人利用の場合
 ・ 一般 430円
・ 児童・生徒・学生 220円

●団体利用の場合(20名以上)
 ・ 一般 350円
・ 児童・生徒・学生 170円
※園児以下の子供は無料

〈受付方法〉

●受付場所
公園内にあるフィールドアスレチックセンター

●受付方法
利用料金を支払った後、子供はゼッケン、大人は入場券をもらいます。

コースのスタート地点で、各自でコース専用用紙にスタート時間を記入、各チェックポイントで点数を記入し、ゴール地点で点数を計算します

コースによって難易度が異なりますので、各自で自分にあった難易度や所要時間を確認して無理のない範囲で楽しみましょう!

スポンサーリンク

秋田県立中央公園のフィールドアスレチックには無料開放日がある!

フィールドアスレチックには無料で開放している日があります。

・ こどもの日
・ 県の記念日
・ 体育の日

ちなみに2022年はそれぞれ以下の日ですよ。

・ こどもの日 → 5月5日(木)
・ 県の記念日 → 8月29日(月)
・ 体育の日 → 10月10日(月)

無料開放日にはフィールドアスレチックの他、野球広場やテニスコートも無料になります。

かなりたくさんの人で混雑するみたいなので、無料開放日に利用される場合は早めの時間に行くのがおすすめです。

スポンサーリンク

秋田県立中央公園のフィールドアスレチックの営業時間

フィールドアスレチックゾーンは季節によって利用時間が異なりますので、きちんと確認しておきたいところです。

4〜5月、9月〜11月

開園時間:9:30〜16:00
最終受付:15:00

6月〜8月

開園時間:9:30〜17:30
最終受付:16:30

12月〜3月の間は利用ができません。

また11月の営業最終日と4月の営業開始日についてはその年ごとに異なる可能性がありますので、その付近で利用を考えていらっしゃる場合は秋田県立中央公園のホームページで確認をしておきましょう!

スポンサーリンク

秋田県立中央公園のフィールドアスレチックへのアクセスと駐車場情報

次に公園までの行き方と駐車場情報について確認していきます。

〈アクセス〉

●車の場合
秋田空港ICからあきたびライン/県道61号線経由約5キロ
所要約6分

●電車・バスの場合
1. 秋田空港から ※運行日限定のバス
秋田空港 ―(国際教養大学行きバス8分)→ 終点・国際教養大学前下車 ―(徒歩10分)→ 秋田県立中央公園
料金:280円

2. JR奥羽本線和田駅から
JR和田駅 ―(国際教養大学行きバス13分)→ 終点・国際教養大学前下車 ―(徒歩10分)→ 秋田県立中央公園
料金:200円

●タクシーの場合
・高尾ハイヤー 配車センター:018-839-2231

〈住所〉
秋田県立中央公園受付案内
〒010-1211 秋田県秋田市雄和椿川駒坂台4−1
スポンサーリンク

秋田県立中央公園のフィールドアスレチックに子連れで行くときの準備や注意点

家族で楽しめるフィールドアスレチックですが、お子様と一緒に行く時に気をつけたいことをまとめます。

〈準備しておきたいこと〉

・季節によっては天候が変わりやすいため、着脱可能な上着があるといいでしょう

・特に夏場などの暑い季節にはこまめな水分補給ができるように飲料水を用意しておきましょう

〈注意したいこと〉

・非常に広いフィールドですので、万が一はぐれる可能性があります。はぐれた場合に備えてあらかじめ集合時間と集合場所を決めておくといいでしょう

・特に小さなお子様はアスレチックから転落する恐れがあるため、保護者の方がきちんとサポートをしましょう

・雨天などはアスレチックがすべりやすく危険なため、利用は控えた方がいいでしょう

スポンサーリンク

秋田県立中央公園のフィールドアスレチックの近くの情報

フィールドアスレチックだけでは足りないという方も大丈夫。秋田県立中央公園の周りには他にも家族で楽しめる場所がたくさんあります。

秋田空港

公園に隣接する秋田空港。

ターミナルビル屋上には芝生が敷かれた展望デッキがあり、飛行機の離発着を間近に見ることができます。秋田の食材を豊富に取り入れた料理がいただけるレストランやカフェの他、秋田の魅力が凝縮された「おみやげ広場」もあり、出発前にお土産探しを満喫できます。

秋田県立中央公園から車で約6分

秋田県森林学習交流館 プラザクリプトン

秋田県立森林学習交流館プラザクリプトンは、自然とふれあいのできる宿泊可能な施設です。

園内には水田や野鳥の森などの森林浴をしながら散策ができるフィールドが用意されていて、体験しながら自然の奥深さを学んだり、動植物の観察を通して様々な知識を広げたりできます。

秋田県立中央公園から車で約2分
スポンサーリンク

最後に

秋田県立中央公園内にある日本最大規模のフィールドアスレチックについて紹介しました。

残念ながら2021年の営業日は終わってしまっていますが、来年こそは外で気兼ねなく身体を動かしたいと思っている方、家族みんなでちょっと遠出も兼ねて遊びに行ってみるのはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました