【PR】

小倉イルミネーション2021はいつ?入場料や駐車場、アクセス情報など

イルミネーション レジャー

2001年から始まった「小倉イルミネーション」の開催が決定しました。

小倉駅周辺の商店街や大型店、大学やホテル、行政に至るまで、様々な業種が集まって盛り上げようというイベントで、期間中は小倉都心部がキラキラとイルミネーションで輝きます。

小倉の冬の風物詩とも言える小倉イルミネーションの、

小倉イルミネーション2021ってなに?イベント内容
小倉イルミネーション2021の人気の開催場所や見どころは?
小倉イルミネーション2021の点灯時間はいつ?期間は?
小倉イルミネーション2021の入場料は?
小倉イルミネーション2021の駐車場やアクセス情報は?

について、詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

小倉イルミネーション2021ってなに?イベント内容

小倉イルミネーションは、2000年末に小倉駅前にあった「小倉そごう」が閉店し、小倉の顔が1つ失われたことがきっかけで生まれました。

小倉の街を元気にしたいと有志の間で声が集まり、2001年の11月に空きビルであった旧小倉そごうの玄関口と井筒屋クロスロード、柴川・鷗外橋の3ヶ所にルーチフェスタを設置したのが小倉イルミネーションの始まりです。

2005年からはオープニングに点灯式が行われるなど、大きな盛り上がりを見せており、小倉の街では冬の風物詩として親しまれています。

2021年の小倉イルミネーションでは、「2021世界体操・新体操選手権北九州大会」が開催されることを記念して、フォトスポットを設けたり、期間中は様々なイベントが開催されるなど、趣向が凝らされています。

 

スポンサーリンク

小倉イルミネーション2021の人気の開催場所や見どころは?

小倉イルミネーションは、JR小倉駅周辺や柴川周辺で主に開催されます。主な開催場所と見どころスポットは以下の通りです。

メモリアルリース

動く歩道をあさの汐風公園側に進むとあるのが、2021年限定のフォトスポットである「メモリアルリース」

世界体操・世界新体操選手権北九州大会が開催されるのを記念して作られた。

北九州銀行

北九州銀行では、北九州市の市花で北九州銀行のシンボルマークでもある「ひまわり」のイルミネーションが行われる。

鍛冶町第一ビルエリア

鍛冶町第一ビルエリアでは、大人のイルミネーション2021と題し、真っ赤なクリスマスツリーやきらびやかなイルミネーションを演出しています。

ウオマチヒカリテラス

クリスマスカラーとゴールドカラーに彩られるイルミネーション。
※点灯期間は2021年10月14日から2022年2月28日まで

FFG北九州本社ビル

冬のイルミネーション~光の感謝祭~と題し、ビル中にイルミネーションがきらめきます。

チャチャタウン小倉

イルミネーションで彩られる館内では、イベントも開催されています。

堺町公園

シャンパンゴールドの光で、秋の夜長をイメージしており大人の雰囲気を演出しています。

あるあるCity

2階の通路でブルーを基調としたイルミネーションが輝いている。アニメやゲーム、特撮などのフィギュアや等身大パネルも登場するので、アニメ好きには必見。

JR小倉駅新幹線口

こくら流星群をテーマに、新幹線口に流れ星をイメージした閃光が流れます。

時期によって色が変わる動く歩道にも注目です。

JR小倉駅小倉城口

無数の星が集まった銀河を表現しています。

時期によって星の色が変わるので、印象も変化します。

アミュプラザ小倉

クリスマスの雰囲気を感じられるイルミネーションで、館内中が彩られます。

中銀通り

くろがねもちのグリーン通りとも呼ばれており、イルミネーションによって蛍が飛んでいるかのような幻想的な雰囲気が感じられます。

柴川周辺ポンプ室

西南女学院大学の学生達が企画した星空ドームの展望台。柴川全体が見渡せるフォトスポットとしても人気。

珈琲所コメダ珈琲店 北九州勝山公園店

コメダ珈琲の中でも全国で一番のロケーションを誇る店舗。イルミネーションを眺めながらの特等席でコーヒーを味わえると人気。

第一交通産業株式会社

本社1階にてかわいい世界をイルミネーションで表現している。
※点灯期間は2021年11月1日から12月27日まで

小倉城お城通り

雪の結晶をモチーフとしたイルミネーションが街路樹に彩られる。

井筒屋クロスロード

カップルや家族連れにおすすめのフォトスポットあり。

ホテルクラウンパレス小倉

リバーサイドの立地を生かし、柴川の水面に映るイルミネーションが美しいと評判。

鴎外橋

スターライトトンネルが設置される。
光のトンネル上部は時期によって演出方法が変わるため、何度も訪れたくなるスポット。

柴川河川敷

柴川ミルキーウェイと銘打ち、紫色の光が幻想的に輝きます。

イルミネーションが水面にも反射し、美しい光が川全体に広がります。

リバーウォーク北九州

北九州最大級のクリスマスツリーが名物。2021年は光と音のコラボレーションが楽しめる。

※点灯期間は、2021年10月29日から2022年1月10日まで

スポンサーリンク

小倉イルミネーション2021の点灯時間はいつ?期間は?

小倉イルミネーションの開催期間は、2021年10月1日(金)から2022年1月10日(祝)までとなっています。

点灯時間は17時から22時までです。

場所によっては、この期間中であってもイルミネーションを終了しているところもありますので、事前に確認してからお出掛けしてみてください。

スポンサーリンク

小倉イルミネーション2021の入場料は?

小倉イルミネーションは、入場料は必要ありません

イルミネーション自体は屋外に設置されていることが多いので、自由に見学することができます。

 

小倉イルミネーション内で10月15日から12月25日にかけて謎解きイベント「小倉謎解きナイト!~イルミネーションに隠れた謎を解き明かせ~」が開催されますが、こちらも参加費は無料です。

謎解きをクリアした方には、先着500名様にオリジナルクリアファイルがプレゼントされますので、挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク

小倉イルミネーション2021の駐車場やアクセス情報は?

小倉イルミネーションへ行くためのアクセス情報ですが、開催場所のほとんどはJR小倉駅周辺から徒歩15分圏内です。

JR小倉駅は新幹線や山陽本線、鹿児島本線、日豊本線など様々な電車が乗り入れている駅なので、非常に便利です。

駅周辺には駐車場も多いので、非常にアクセスしやすい立地です。駅周辺の駐車場をいくつかご紹介します。

三井のリパーク小倉駅前駐車場(福岡県北九州市小倉北区京町3-6-6)

営業時間24時間(平日15分200円、土日祝日15分200円)
最大料金平日900円、土日祝日1,300円

エキマエパーク駐車場(福岡県北九州市小倉北区魚町1-6-13)

営業時間24時間(30分200円)

スポンサーリンク

最後に

コロナ禍の影響で開催が心配されていましたが、小倉イルミネーションは開催が決定となりました。

感染対策を万全に行った上で楽しい時間が過ごせるよう、マスクの着用や咳エチケットなど十分に気を付けてお出かけください。

タイトルとURLをコピーしました