【PR】

太宰府天満宮の2022年初詣!混雑回避やアクセス、駐車場など

初詣 レジャー

2021年はどんな年でしたか?新型コロナの影響もまだまだ大きかったですね>_<

そろそろお正月の予定をたて始めることではないでしょうか。

 

お正月といえば、初詣。そして福岡といえば、やっぱり菅原道真を祀られていることで知られている太宰府天満宮。「学問の神様」として有名で、毎年全国から多くの人が訪れますよね。

私も高校受験の時には太宰府天満宮にお参りに来ました!

 

太宰府天満宮は普通の時でも多くの人が参拝している神社です。初詣の時にはさらに多くの人が来るんじゃないでしょうか….。人混み怖い((((;゚Д゚)))))))

そこで今回は、2022年版太宰府天満宮初詣の

  • ご利益神宮紹介
  • 祈祷時間と参拝時間
  • 混雑混み具合予想
  • 駐車場と料金 臨時駐車場情報
  • アクセス 電車やシャトルバス情報
  • 幸先詣(さいさきもうで)

をご紹介していきます!

太宰府天満宮

スポンサーリンク

2022年太宰府天満宮のご利益は?祀っているのは菅原道眞公

太宰府天満宮はおなじみの菅原道真公が祀られています!

菅原道眞公のお話でいうと、下記が有名ですよね!

道真公は京都で生まれ、幼少期から学問の才能を発揮し、一流の学者・政治家・文人して活躍しました。しかし、無実ながら政略により太宰府に流されそのまま生涯を終えました。

御亡骸を牛舎に乗せて運んだところ、牛が伏せて動かなったことから、道真公の御心によるものであろうと、その地に埋葬されました。

その後、道真公の無実が証明され、天神さまと崇められるようになりました。

また、道眞公が太宰府に流された時に梅の木が空を舞って道眞公を追いかけた…などから梅の花がモチーフです。

 

現在太宰府天満宮は、全国に約12,000ある天神さまをお祀りする神社の総本宮と言われています。

ちなみに、太宰府天満宮の御利益は学問・至誠・厄除です^^

梅ヶ枝餅も美味しいです!(ご利益関係ない!)

スポンサーリンク

2022年太宰府天満宮 祈願時間と参拝時間

太宰府天満宮の参拝時間は時期によって異なります。

〈祈願時間〉

受付時間:8時45分頃〜7時頃

※予約不可
※正月の開門・閉門時刻(12月31日~1月4日)
12月31日は6時30分に開門し、正月三ヶ日は24時間開門します。
1月4日の夜は参拝の状況により、閉門します。

〈参拝時間〉

開門時刻:

・春分の日より秋分の日の前日まで 6時00分

・上記以外の日 6時30分

 

閉門時刻:

・4月、5月、9月、10月、11月 19時00分

・6月、7月、8月 19時30分

・12月、1月、2月、3月 18時30分

※正月の開門・閉門時刻(12月31日~1月4日)
12月31日は6時30分に開門し、正月三ヶ日は24時間開門します。
1月4日の夜は参拝の状況により、閉門します。
スポンサーリンク

2022年太宰府天満宮 混雑混み具合を例年から予想!

新型コロナウイルスの影響で、これまで各地で休業や短縮営業が余儀なくされていました。現時点で太宰府天満宮の年末年始の営業については公式からのお知らせは今のところありません。

昨年は感染拡大の影響で来場者数に変動があったかもしれませんが、今年は営業が再開している店舗や施設も多いため、例年並みに戻るかもしれません。

わかり次第アップしていきますね!

事前に公式サイトなどで営業状況を確認しましょう!

 

スポンサーリンク

2022年の太宰府天満宮の駐車場と料金は?臨時駐車場はある?

太宰府天満宮には以下の駐車場があります。

 

駐車可能時間:8時00分~17時00分
※ただし、お祭り・催しや天候などにより変更いたします。

1.太宰府駐車センター

福岡県太宰府市宰府1丁目12-8

大型バス・マイクロバス26台、普通車850台、バイク15台

駐車料金(環境税含む)

  • 大型 2000円
  • マイクロ 1300円
  • 普通車 500円
  • バイク 250円

 

2.太宰府パーキング(普通自動車のみ)

福岡県太宰府市宰府3丁目3-37

普通車48台

駐車料金(環境税含む)

最初の1時間400円、後30分ごと100円

臨時駐車場は?

例年周辺の小学校や市役所の駐車場が、初詣の期間限定で臨時駐車場となるようです。

 

スポンサーリンク

2022年の太宰府天満宮のアクセスは?電車やシャトルバス情報

太宰府天満宮へのアクセスをご紹介します。

やはり年末年始は他県からも参拝に訪れるので車移動は怖いですし、駐車場をご案内しましたが公共交通機関を使うのも手かもしれませんね!

1.西鉄福岡(天神)駅から利用の場合(20分 400円)

西鉄福岡(天神)駅→西鉄二日市駅→太宰府駅

 

2.JR博多駅から利用の場合(45分 600円)シャトルバス

JR博多駅→博多バスターミナル→西鉄バス 太宰府駅行

 

3.JR二日市駅から利用の場合(23分 410円)

西鉄バス JR二日市駅→西鉄バス JR太宰府駅

もしくは

西鉄太宰府駅までタクシーで15分(約1,500円)

 

4.福岡空港から利用の場合(39分 660円)

地下鉄福岡空港駅→天神駅→西鉄福岡(天神)駅→西鉄二日市駅→太宰府駅

 

5.タクシーを利用の場合

太宰府タクシー TEL : 0120-103-553

福岡西鉄タクシー TEL : 0570-01-0531

二日市交通 TEL : 0120-003-424

太宰府天満宮の住所
〈住所〉
〒818-0117
福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号

 

スポンサーリンク

2022年の太宰府天満宮は幸先詣(さいさきもうで)もおすすめ!

幸先詣とは、年明けではなく年内に参拝を済ませ「幸先の良い」新年を迎えることを言います。

新型コロナウイルスの感染拡大により、「分散参拝」が勧められる中で、この参拝様式は多くの寺社で広がりましたね!

 

なかには郵送で祈願やお守りを承るところもあり、太宰府天満宮もその一つです。公式サイトより申し込みができます。

子供が小さくなかなか外出ができない方や、福岡まで行くのはちょっと大変…という方も、家から気軽に祈願できるのは嬉しいですね!

これからは全国どこに住んでいても好きな神社にお参りできる時代になるかもしれません。

太宰府天満宮

スポンサーリンク

最後に

太宰府天満宮の参拝時間や混雑具合、駐車場、アクセスなどをご紹介いたしました。例年より新型コロナの影響も薄らいでいるので、今年こそはと出かける人も多くなる可能性がありますね!

事前に情報収集することが大事です!

一年の始まりを太宰府天満宮で詣でてみてはいかがでしょうか。

足元を照らすライト!手が使えると人気です!
タイトルとURLをコピーしました