【PR】

福岡|筥崎宮の2022年初詣!混雑回避やアクセス、駐車場など

初詣 レジャー

スポーツや仕事、それだけでなく、人生の中では様々な場面で勝負をすることがあると思います。

そんな勝負事の前にぜひ参拝するべき神社が筥崎宮です。

そこで今回は、有名な勝運の御利益がある!筥崎宮の2022年の初詣について、

2022年の筥崎宮のご利益と神宮案内
2022年の筥崎宮の祈祷時間と参拝時間は?
2022年の筥崎宮の混雑混み具合を例年から予想!
2022年の筥崎宮の駐車場と料金は?臨時駐車場はある?
2022年の筥崎宮のアクセスは?電車やシャトルバス情報
2022年の筥崎宮は幸先詣(さいさきもうで)もおすすめ!

をご紹介していきます。

スポンサーリンク

2022年の筥崎宮のご利益と神宮案内

筥崎八幡宮とも称される筥崎宮は、宇佐神宮、石清水八幡宮とともに日本三大八幡宮に数えられます。 創建は、平安時代の中頃である西暦921年。

醍醐天皇が神勅により「敵国降伏」(てきこくこうふく)の宸筆を下されたことで社殿を建立し、その2年後に筑前大分宮(穂波宮)より現在のこの土地へ遷座したことになっています。ただ、創建の時期については諸説あるようですね。

ご祭神は応神天皇(第十五代天皇)を主祭神として、神功皇后、玉依姫命がお祀りされています。

筥崎宮は鎌倉時代の元寇(蒙古襲来)の際、筥崎宮を焼失させたことで八幡大神の怒りをかい、「神風」により蒙古軍が撤退したといわれることから、勝運の神として非常に有名です。

のちに足利尊氏や豊臣秀吉、福岡藩初代藩主黒田長政などの有名な武将も参詣しています。そのことからも、武功・文教にすぐれた八幡大神の御神徳が伺えますね。

筥崎宮の御利益:勝運、厄除け
スポンサーリンク

2022年の筥崎宮の祈祷時間と参拝時間は?

・祈願受付時間:午前9時~午後4時半(団体・会社での祈願は電話の予約が必要)

・社務所(札所):午前7時半~午後5時

・御朱印受付時間:午前9時~午後4時半

・境内開閉門:午前6時~午後7時

※12月31日~1月3日は終日開放されています。

スポンサーリンク

2022年の筥崎宮の混雑混み具合を例年から予想!

例年約80万人の参拝客が訪れる筥崎宮。その内約50万人は正月三が日に訪れる参拝客です。このことからも県内屈指の人気が伺えますね。

また勝運を祈願して、福岡ソフトバンクホークスなどのプロスポーツチームも必勝祈願に訪れ絵馬を奉納しています。スポーツをされている方は是非訪れたい神社ですね。

新型コロナウイルスの新規感染者は減少傾向にありイベントごとも増えています。昨年は自粛したという方も、今年は参拝を考えている方が多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

2022年の筥崎宮の駐車場と料金は?臨時駐車場はある?

筥崎宮に常設されている駐車場は2か所でした。

・宮前駐車場
・外苑駐車場

1月1日~3日に増設される特別駐車場は3か所で計1800台停められます。

(12月31日午後11時~1月1日午後6時、1月2日・3日午前9時~午後6時)

 

また、年末年始は交通規制が行われます。

現場に警察官や係員がいるということなどで、駐車場の場所が分からない際は指示に従って入場できるので安心ですね。

スポンサーリンク

2022年の筥崎宮のアクセスは?電車やシャトルバス情報

筥崎宮へのアクセスは下記の通りです。

〈住所〉
鎮座地
〒812-0053 福岡市東区箱崎1-22-1
・筥崎宮 社務所 092-641-7431
・婚礼受付 092-632-5588
・神苑花庭園 092-651-1611

〈福岡市営地下鉄〉箱崎宮前駅下車…徒歩3分(1番出口)
〈JR鹿児島本線〉箱崎駅下車…徒歩8分
〈西鉄バス〉箱崎下車…徒歩3分
〈JR九州バス〉箱崎1丁目下車…徒歩2分

公共交通機関の最寄り駅も近くて交通アクセスは非常に良いです。そうした面からも初詣にはもってこいの神社といえますね。

スポンサーリンク

2022年の筥崎宮は幸先詣(さいさきもうで)もおすすめ!

幸先詣とは、年明けの三が日に参拝客が集中して密になることを避けるために、新年の初詣を前倒しして行うことです。年内に神社へ参詣し、その年の感謝や翌年の無事と平安を祈願して参拝することで「幸先よく新年を迎えられますように」という意味も込められています。

新型コロナウイルスの流行にともない、福岡県神社庁が独自につくり全国の神社へ広がりました。

感染予防のために、このような新しい参拝様式も取り入れていきたいですね。

スポンサーリンク

最後に

福岡を代表する数多くの名門スポーツチームがシーズン事に必勝祈願に訪れている筥崎宮。境内では各チームが奉納した絵馬も掲示されています。その絵馬を見るために訪れるファンもたくさんいるようです。

新型コロナウイルスの自粛期間も明けたので、来年は何かに挑戦したい!そんな方は是非筥崎宮へ勝運の祈願をしに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

\2022年初詣特集/

2022年初詣特集

タイトルとURLをコピーしました