【PR】

さっぽろ雪まつり2022はいつ?開催期間やイベント内容、アクセスや駐車場は?

さっぽろ雪まつり2022はいつ?開催期間やイベント内容、アクセスや駐車場は? レジャー

札幌の冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」の季節が近づいてきました。

2021年のさっぽろ雪まつりが新型コロナウイルス感染拡大の影響で、史上初めて来場型での開催は中止となり、オンラインでの開催となりました。

2年ぶりに来場型の開催となるため、盛り上がりを見せています。

そんな2022年さっぽろ雪まつりの

今回の見所
雪像のプロジェクションマッピング
開催場所
開催期間
入場料
駐車場やアクセス情報

について、詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

さっぽろ雪まつり2022ってなに?今回の見所は?

さっぽろ雪まつりとは、毎年2月に行われる雪と氷の祭典です。

1950年から始まった歴史あるお祭りで、雪を使って作った像や、氷で作った彫刻などが大通公園を中心とする各会場にて展示されます。

毎年、北海道民だけでなく日本全国や海外からも観光客が訪れる人気のお祭りで、カナダのケベック・ウィンターカーニバル、中国のハルビン氷祭りとともに世界三大雪まつりに数えられています。
さっぽろ雪まつりの見所は、なんと言っても巨大雪像です。

傾向としては海外の有名な建築物が作られており、ポーランドの「ワジェンキ公園の水上宮殿とショパン像」やフィンランドの「ヘルシンキ大聖堂」など、歴史的建造物が選ばれています。ですが、2022年のさっぽろ雪まつりでは、大雪像の製作は見送られることとなりました。

雪まつり会場に数多く並んでいる、中雪像にも注目です。

 

2020年は人気アニメ「僕のヒーローアカデミア」の雪像や人気YouTuberヒカキンさん、セイキンさんの雪像などその年を反映した雪像が数多く登場していました。

2022年も世相にあった雪像が作られるはずなので、どんな雪像ができるのか楽しみです。

雪像のプロジェクションマッピングは圧巻!でも2022年は中止…

近年さっぽろ雪まつりでは、雪像×プロジェクションマッピングが人気となっています。

2020年には話題のアニメ「ゴールデンカムイ」をARアプリとプロジェクションマッピングで楽しめる雪像が登場しました。

他にもアイヌの歴史をプロジェクションマッピングで表現する雪像や、北海道新幹線開業を記念したプロジェクションマッピングなど、種類も様々です。

ですが、2022年はプロジェクションマッピングを行わないと発表されました。

残念ではありますが、イルミネーション装飾は実施される方向です。

例年だと12月で終了するさっぽろホワイトイルミネーションが、大通会場のLED装飾をさっぽろ雪まつりが開催される2月まで延長すると決定しました。

その分例年よりも華やかなイルミネーションを楽しめるはずです。

取り壊しシーンも見どころ!

さっぽろ雪まつりは、毎年2月上旬の10日間ほどのイベントです。

大雪像は約1ヶ月もの期間をかけて制作し、さっぽろ雪まつり期間中も毎日補修が行われ美しさを保っているほど手をかけ、時間をかけて守られています。

ですが、さっぽろ雪まつりが終了するとあっという間に取り壊しに入ります。

倒壊等が起こる可能性もあるため、危険防止の観点から雪まつりが終わった翌日には重機ですべて解体され姿かたちが一瞬でなくなってしまいます。

もったいない気もしますが、重機で雪像を取り壊すシーンも圧巻です。

スポンサーリンク

さっぽろ雪まつり2022の開催場所は?

2022年さっぽろ雪まつりの開催場所は、以下の通りです。

例年だと開催場所になっているところが、2022年は中止になっている場所もありますので、あわせてご紹介します。

大通会場

札幌市中央区大通西1~7丁目(例年は1~12丁目)
規模を縮小しての開催

すすきの会場

南4条から南7条までの西4丁目線で氷像が展示されているが、2022年は中止

つどーむ会場

つどーむの周辺にて、滑り台やチューブスライダーが楽しめる会場だが、2022年は中止

スポンサーリンク

さっぽろ雪まつり2022はいつ?期間は?

さっぽろ雪まつりの日程は、以下の通りです。

大通会場

令和4年2月5日(土)~2月12日(土)

オンライン企画

令和4年2月5日(土)~2月28日(月)
大通会場での開催は2月12日で終了しますが、オンラインではその後もさっぽろ雪まつりを楽しめます。

大通会場の雪像を制作している風景や、フォトコンテストなどが実施されます。

スポンサーリンク

さっぽろ雪まつり2022の入場料は?

さっぽろ雪まつりは、入場料がかかりません。

例年だと飲食店や物販店が並びますが、2022年は雪像やイルミネーションをゆっくり見てまわるスタイルでの開催のみとなっているので、会場内でお金がかかる場所はないと予想されます。

スポンサーリンク

さっぽろ雪まつり2022の駐車場やアクセス情報は?

さっぽろ雪まつりのアクセス情報、駐車場情報は以下の通りです。

札幌駅まで

・JR新千歳空港駅→快速エアポートでJR札幌駅まで約37分
・新千歳空港→空港バス(札幌都心行きまたは札幌都心直行便)で約75分

札幌駅から会場までのアクセス

・JR札幌駅西改札口から地下に降り大通・すすきの方面に向かい5番出口で出ると大通会場到着
・さっぽろ駅から東豊線で大通駅下車、徒歩2分

大通会場周辺駐車場情報

・大通地下駐車場

住所:北海道札幌市中央区大通西2丁目2
営業時間:8:00~22:00
基本料金:最初の1時間420円(以降30分ごとに210円)

・三井のリパーク札幌北1西5第2駐車場

住所:北海道札幌市中央区北1条5丁目3-9
営業時間:24時間
基本料金:30分500円 20:00~8:00 最大料金1,000円

スポンサーリンク

最後に

2022年さっぽろ雪まつりは、開催規模を縮小しての開催となります。

ですが、2021年が中止になったこともあり待望の開催に期待の声が高まっています。

規模は縮小されますが、雪まつりの雰囲気を味わうには十分楽しめると思いますので、防寒をしっかり行った上でぜひお出かけしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました