圧力鍋や、電気調理鍋を買って料理をラクにしたい。でも、キッチンに家電を増やせるスペースってなかなか無いですよね…。
いつもの家電でプラスアルファができるといいなと思ったりしますよね。
今回は、炊飯も調理も出来る1台2役の炊飯器「Panasonic 大火力IHおどり炊きSR-UNX101」の口コミや特徴、SR-HBA101との違いをご紹介します。
Panasonic 大火力IHおどり炊きSR-UNX101の口コミや評判
良い口コミと悪い口コミを調査し、まとめました。
Panasonic 大火力IHおどり炊きSR-UNX101の【良い口コミ】
やはり、1台2役なのが嬉しいという意見がとても多かったです。
また、実際に調理鍋として使ってみた方の意見を見ても、電気調理鍋に負けないくらい美味しく作れる事が分かります。
Panasonic 大火力IHおどり炊きSR-UNX101の【悪い口コミ】
スマホと連動する事で調理鍋としても活用出来るというコンセプトなので、スマホを持っていない方や、使い慣れてない方だと向いていないですね。
レシピは、随時追加されていっているみたいなので、これからに期待です!
Panasonic 大火力IHおどり炊きSR-UNX101の機能や特徴は?
1台2役とはいっても、実際にはどのような事が出来るのでしょうか。SR-UNX101の機能や特徴を詳しく解説します。
炊飯と調理が1台で出来る
炊飯器スタイルと調理鍋スタイルに分けてご説明します。
【炊飯器スタイル】
大火力おどり炊きで、ふっくら美味しい銀シャリに炊きあがります。
大火力おどり炊きとは、2つのIHコイルの通電を高速で切り替えて、強力な泡の熱対流を生み出す事で、ご飯を大きくふっくらさせる炊き方です。
また、「冷凍用ごはん」コースがあるので、週末にまとめ炊きして冷凍保存するだけで、平日には再加熱してもやわらかく美味しいごはんが食べられます。
まとめ炊きしたいけれど、冷凍するとどうしてもカチカチで美味しくなくなるので諦めていた方も、冷凍ごはんコースを使えば毎日炊く必要も無くなり、とてもラクになりますね。
【調理鍋スタイル】
材料を入れて、加熱時間をスマートフォンアプリから送信するだけでOKです。
また、調理レシピをスマートフォンアプリから送信する事で、自動で調理してくれます。適切に加熱をしてくれるので、セットをしたら後は放ったらかしでも安心です。
「キッチンポケット」アプリで自分仕様に
キッチンポケットアプリとは…毎日メニューが更新される「おすすめ」や、「1週間の献立」が表示され、食材から「レシピ検索」する事も出来る、とっても便利なアプリです。
まずは、キッチンポケットアプリをインストールしないと機能を十分に使う事が出来ないので注意して下さい。
アプリをインストールした後は、簡単。
②キッチンポケットアプリから作りたいレシピを送信して、本体の炊飯ボタンを押す
③出来上がりを待つ
たった、3STEPで出来ます。
アプリ内のメニューは随時更新されるので、色んなメニューが作れて料理が楽しくなりそうですね。
また、「出来栄え炊き分け」という機能があり、キッチンポケットアプリと連携する事で毎年秋に収穫されたお米の出来栄えに合わせて、炊き方をアップデートしてくれます。
Panasonic大火力IHおどり炊きSR-UNX101とSR-HBA101の違い
同じPanasonicのSR-UNX101とSR-HBA101の違いをご説明します。
まず、炊き方をみていきます。
SR-UNX101は、大火力IHおどり炊きなのに対し、SR-HBA101は、前面発熱5段IHという炊き方を使っています。
前面発熱5段IHとは、側面や底面だけではなく、フタにもIHを搭載することで、前面から大火力で窯を包むように加熱する炊き方です。
SR-HBA101には、調理機能はついておらず、炊飯機能しかありません。その代わり、省エネになっており、電気代目安表示がついています。
調理機能が不要という方には、SR-HBA101はお手頃価格でふっくらとしたお米が炊けるのでオススメです。
Panasonic 大火力IHおどり炊きSR-UNX101をオススメする人
● 電気調理鍋が欲しいけど、置く場所に困る
● ごはんは、まとめ炊きしたい
● 毎日献立を考えるのが面倒だ
● スマホの操作を普通に出来る
これらに当てはまる方には、SR-UNX101をオススメします。
最後に
炊飯も調理も1台で出来る炊飯器「Panasonic 大火力IHおどり炊きSR-UNX101」をご紹介しました。
スマートフォンアプリと連携をさせれば、放ったらかしで料理が出来ちゃうので、料理の負担を大幅に軽減してくれそうですね!