【PR】

北の大地で満喫!北海道の紅葉時期とおすすめスポットを紹介

季節イベント

秋も深まり紅葉の季節がやってまいりました。木々の葉が赤や黄色に色づいたコントランスは大変に美しい景色です。

この時期を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで日本で一番早く紅葉を堪能できる北海道の紅葉おすすめスポットをご紹介します。

大自然と澄んだ空気の中で見る紅葉は見ごたえがたっぷりですよ。

スポンサーリンク

全国で最も早い!北海道の紅葉の時期はいつごろ?

それでは、北海道の紅葉の時期はいつ頃でしょう。

その年の気温にもよりますが、例年9月下旬あたりから色づき始め、見ごろは10月中旬から10月下旬頃になります。

また、紅葉のアップライトや紅葉祭りなど楽しいイベントも盛りだくさんです。北海道の美味しい食べ物と紅葉を心ゆくまで堪能してください。

スポンサーリンク

北海道の紅葉はここを見るべき!大自然の宝庫北海道の紅葉9選

定山渓温泉

大自然に恵まれた定山渓温泉(じょうざんけいおんせん)は全国でも有数の紅葉の名所で国立公園に指定されています。

シーズンになると紅葉スポットを巡るバスも運行されいますが、のんびりお散歩するのもいいですよ。

札幌からも車だと1時間程で、札幌駅からはバスも出ています。

 

主な紅葉樹種はイタヤカエデ、ナナカマド、ウルシ、シラカバ、ヤマブドウ、サクラ、シナ、カツラなど。

紅葉の見ごろ 10月上旬から10月下旬
住所 北海道札幌市南区定山渓温泉
駐車場 スポーツ公園共同駐車場30台無料

定山渓
〒061-2301 北海道札幌市南区

層雲峡(そううんきょう)

日本一早い紅葉を見られると言われている層雲峡はなんと8月下旬から紅葉が始まります。

約24kmにも渡る断崖絶壁は「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」と言われ、ここから見る紅葉は美しさとダイナミックさでそれは見事です。

ロープウェイに乗車してロープウェイからの景色もご覧ください。

 

主な紅葉樹種はイタヤカエデ、ナナカマド、カツラ、カバ、ブドウなど。
紅葉の見ごろ 10月上旬
住所 北海道川上郡上川町
駐車場 あり無料

字層雲峡
〒078-1701 北海道上川郡上川町

知床五湖

北海道斜里町にある知床五湖、その名の通りに5つの湖です。

5の湖を巡る高架木道や地上散歩道はしっかりと整備をされています。高架木道傾斜も少ないので車いすでも気軽に行くことができます。

湖の水面に映しだされる紅葉もとっても美しいですよ。

 

主な紅葉樹種はエゾマツ、トドマツなど。
紅葉の見ごろ 10月上旬から10月中旬
住所 北海道斜里郡斜里町大字遠音別村531
駐車場 あり有料

知床五湖
〒099-4356 北海道斜里郡斜里町大字遠音別村

大沼国定公園

北海道七飯町にある大沼国定公園は10月中旬から11月上旬まで紅葉を楽しめます。

七飯町から徒歩5分ほどというのも嬉しいですね。散策路もいくつかのコースがあり、それぞれかかる時間も違います。無理のないコースを選んで楽しめます。

 

カヌーやボートで湖から紅葉を観賞するのも素敵です。サイクリングコースもありますよ。

 

主な紅葉樹種はイタヤカエデ、かしわ、ならなど。
紅葉の見ごろ 10月中旬から10月下旬
住所 北海道亀田郡七飯町字大沼町1023-1
駐車場 あり有料

大沼国定公園
〒041-1354 北海道亀田郡七飯町字大沼町102

札幌藻岩山ロープウェイ

散りばめられた宝石のような日本三大夜景都市の札幌の夜景を一望できる藻岩山ロープウェイ。

紅葉の時期になると山全体が赤、黄色、オレンジ色に染まり自然の美しい姿を見せてくれます。紅葉と札幌の街を一緒に見渡せる最高の紅葉スポットです。

 

主な紅葉樹種はモミジ、ナナカマド、カエデ、ブナ、シラカバなど。
紅葉の見ごろ 10月中旬
住所 北海道札幌市中央区伏見5丁目3-7
駐車場 あり無料

藻岩山
〒005-0041 北海道札幌市南区藻岩山

支笏湖(しこつこ)

日本有数の透明度を誇る支笏湖は日本最北の不凍湖でもあります。

札幌から車で1時間とドライブにもちょうどいいですね。

色鮮やかな紅葉と湖面に映る紅葉が見事にマッチして見ごたえがあること間違いなしです。遊覧船から紅葉を楽しむのもおすすめですよ。

 

10月初旬ころには「支笏湖紅葉祭り」が開催され、支笏湖名物のヒメマスときのこの味覚汁が味わえます。
主な紅葉樹種はシナノキ、モミジ、イチョウなど。
紅葉の見ごろ 10月上旬から10月中旬
住所 北海道千歳市支笏湖温泉番外地
駐車場 あり有料(12月から3月は無料)

支笏湖
北海道千歳市

阿寒湖

深い森林に囲まれている阿寒湖。

滝口は阿寒湖と太郎湖の水が合流する景勝地です。景勝地の滝口付近まで航行する遊覧船から見える湖岸は観光客にも人気があります。

 

アイヌ語からくるぽっけ遊歩道とも呼ばれている阿寒湖自然探勝路もおすすめ。紅葉に囲まれながら散歩できますよ。

主な紅葉樹種はカエデ、ヤマブドウ、ナナカマド、シラカバ、カツラなど。
紅葉の見ごろ 9月下旬から10月上旬
住所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
駐車場 あり有料

阿寒湖
〒085-0000 北海道釧路市

屈斜路湖(くっしゃろこ)

弟子屈町にある自然湖、国内最大のカルデラ湖の屈斜路湖。

名前の由来はアイヌ語で湖などの出口を「クッチャロ」ということからと言われています。また、冬には全面が結氷する淡水湖としても日本最大の面積を誇ります。

 

屈斜路湖の和琴半島をカヌーで一周するカヌー体験は違う目線から紅葉をみることができて観光客にも人気があります。

 

主な紅葉樹種はナナカマド、カエデ、ヤマウルシなど。
紅葉の見ごろ 10月中旬
住所 北海道川上郡弟子屈町屈斜路269
駐車場 あり有料

屈斜路湖
北海道川上郡弟子屈町

北海道大学

イチョウ並木で有名な北海道大学は札幌駅から徒歩15分というアクセスの良さ。

イチョウ並木は70本ものイチョウが380mの北13条道路の両側に植えられています。秋の黄葉はメルヘンの世界に入り込んだような錯覚になります。

また、ポプラ並木も残念ながら台風により倒木もありますが、すらっとして高さのあるポプラの木に囲まれて不思議な気分になれますよ

 

主な紅葉樹種はイチョウ、ポプラ
紅葉の見ごろ 10月下旬から11月上旬
住所 北海道札幌市北区北13条西5~7丁目
駐車場 なし

北海道大学
〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西5丁目

スポンサーリンク

まとめ

北海道の大自然の中で紅葉を楽しみ、新鮮な海の幸を堪能して最後に疲れた体を温泉で癒す。

こんな贅沢もたまには良いのではないでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました