「白髪を抜くと増えちゃうよ!」
よく聞く話ですよね。
この「白髪は抜くと増える」は本当なのでしょうか?
個人的には見つけ次第抜いている私。
最近、白髪の発見が増えた気がして、気になったので調べてみました。
「白髪を抜くと増える」は本当か迷信か!?
結論から言います★
なぜなら、白髪は髪の根元にあるメラノサイトという色素幹細胞で作られるメラニン色素(髪の毛を黒くしてくれる色素)が、減ったり無くなったりして生えてきた毛髪のこと。
ストレスや、食生活の偏りによってメラニン色素の働きが弱まってくると、白い毛として生えてきます。
では、どうして白髪を抜くと増えたと感じるのでしょうか。
この答えは、「目の錯覚」であると言われています!
白髪って、一本見つけると、あれよあれよと色々な場所から出没しますよね。
見つけては抜き、見つけては抜き……そう繰り返していくと、一旦は綺麗な黒髪に戻るでしょう。
けれど当然、抜いた後も白髪は生えてきますし、白髪の後は白髪しか生えません。
せっかく綺麗になった黒髪に、また白髪がちらほらと出始めてくると、「抜いたから増えた」と目が錯覚を起こすそうです。
見つけ次第抜いていたことで、白髪の生え変わりサイクルを合わせてしまっているのです。
本来なら、ばらばらの時期に生えるものが、サイクルを合わせてしまったことで一気に生え、増えたかのような錯覚を起こしてしまうのが、「白髪は抜いたら増える」と言われるようになった俗説なんです。
髪を守ろう!白髪を抜かない対策
な~んだ!
白髪は抜いても増えるわけじゃないんだぁ♪
まだそんなに多くないし、これからも見つけたら抜いていこう!と思う方もいるでしょう。
私も最近、白髪が多くなってきたので(染めるほどではない)、美容室に行く度に「白髪見つけたら抜いてください」って言うんですが、美容師さんの答えは、いつも「NO」です。
なぜなら、生えきっていない育成途中の白髪を抜くと、次に真っ直ぐな毛が生えてこないという点と、毛を抜くことで毛根が傷ついてしまい、ヘタをすればその毛根からは毛が生えなくなり薄毛につながってしまうことも。
なので私の場合、他の髪の毛より短く切ってもらうようにしています。
白髪はメラノサイトの働きの衰えが原因なので、働きを回復させてあげると黒髪に復活することがあるそうです。
全ての人にあてはまるわけではありませんが、毛根のマッサージやメラノサイトの働きの衰えの原因となっているストレスなどを解消させてあげるとよいそうです。
私も思い返せば、根元と毛先は黒いのに真ん中だけ白い髪の毛を発見したことがあったのも、その理由が当てはまりそう・・と私なりに解釈しています。
以上のことから、白髪対策としては、抜かずに根元近くで切るか、染める方法が最良のようです。
最後に
白髪って不思議なもので、毛根から全てが真っ白なものもあれば、途中から白くなっていたり、白くなって、黒くなって、また白くなっている……なんてマレなものもあります。
白髪の原因=(髪の色素が抜ける原因)は加齢だけでなく、体に何か異変が起きているということもありますから、まずは体調管理の一貫として受け止めていきたいものです。