【書道セット】小学校の女子・男子にオシャレでオススメな商品をご紹介

育児・子育てのアレコレ

スポンサードリンク





とはかなり様変わりしている子供の「書道セット」。

ランドセルと同様、女の子は赤・男の子は黒の四角いバッグに入っていた私の頃とは全く違ってビックリです。

今の時代に生まれたかったと思うほど、可愛いくてオシャレなものがたくさんあります。

また、ブランドもたくさんあって、セット内容や価格帯など、いったいどれを選べば良いんだか?

というわけで、

最近はどんな書道セットが人気なのか

ブランドによってセット内容に差はあるのか

などなど、3年生になって書道セットが必要になった娘のためにせっせと調べてみました。

私と同じく、悩めるママのお役に立てれば幸いです♪

 

小学校の書道セット 今と昔

昔の書道セットと言えばこんな感じかな。

う~ん…懐かしい!!

昭和感丸出しのこのフォルム&質感。

でもご安心。今でもこのスタイルの書道セットは存在します。

ただ問題は、子供が選ぶかどうか…。

子供がOKというかどうか…ですね。

 

書道教室もすっかり減ってしまったのか、近所に必ず1件はあった『書道教室』の看板も、最近ではめっきり見かけなくなったなぁ~と感じます。

文字を書くことすら、パソコンや携帯が普及するようになって、少なくなりましたよね。

でも、学校の授業では今でも書道の時間は存在します。

なので、書道セットももちろん存在し、それはかなり様変わりしていますよ~♪

というわけで、下にオシャレな書道セットを男子・女子別に紹介していきますね。

 

小学校で使う書道セット!男子にオススメはこちら

体育会系の男子に人気は、こんな感じのスポーツメーカーのロゴが入ったものですよね。

人気のスポーツブランド&スマートなデザインで、飽きないシンプルさも良いですね。

ちなみに、上の画像のものだと、中のケースにもプーマのロゴマークが付いています。

知らない人が見れば、スパイクでも入っているのかな・・と思うでしょうね。

お値段¥5000程度と少しお高めです。

 

他にもこんな迷彩柄もあれば、シンプルな紺バッグのものなど、

Amazonにも楽天にもたくさん揃っていますよ。

 

男の子用と言っても、黒や紺だけじゃない。

迷うこと必須です(笑)

 

小学校で使う書道セット!女子にオススメはこちら

男の子用でも多すぎて迷うくらいです。

女の子なら尚更ですよね。

女の子の場合は本人の好みも大きく影響しますから、一緒に選ぶと時間かかりますよ~(経験談…笑)。

 

例えば、こんな感じのが女子には人気ですよ♪

わかりやすい”キラキラ”です。

プリンセス系がお好みの女の子なら飛びつくでしょうね。

 

レッスンバッグのようなタイプだったり

 

可愛い柄物♪

 

ちょっとシックな感じのものも。

これだけあると、今の時代、「人とカブる」ってことは無さそうですよね。

実際、ウチの娘もクラスの誰一人として同じモノを持っている子はいないそうですから。

 

小学校で使う書道セット!値段&特徴

習字する女の子

上で紹介したような、小学生の書道セットのお値段としては、3000円~5000円までが多いです。

2000円台のものも少しですがありますし、5000円以上の少しお高いものもありますが、一番多いのは3000円台~4000円台ですね。

 

余談ですが、私が気づいた特徴としては、最近の書道セットは全てショルダーベルトが付いています。

確かに、荷物が多い日の持ち運びにはあると便利ですよね。

特に低学年の場合は、出来るだけ両手があく方が望ましいですしね。

昭和セット(←勝手に名付けてしまいました)は、そういう意味では少し不便かもしれません。カッコいいですけどね♪

 

スポンサードリンク

小学生の書道セットの中身はどんなの?

罫線(けいせん)入りの下敷きなど、細かなところでの違いはありますが、セット内容は全体的にさほど差はありません。

要は、上辺の違い・見た目の違い、つまりバッグの違いだけのような気がします。

もちろんそのバッグの仕様によっては、使いやすい・使い難いが分かれるところでしょうが、中身はほぼ同じで、だいたいこのような↓感じです。

  • 専用ケース(プラスチック製が多い)
  • 硯(現在は軽量硯と呼ばれるものが主流のようです。)
  • 書道墨
  • 水差し
  • 太筆・細筆
  • 筆巻
  • 文鎮(ぶんちん)
  • 書道液(墨汁)
  • 下敷き

※半紙ばさみ(ホルダー)がついているものも多いです。

 

上にあげたような人気セットにも、同じようなセット内容になっていましたのでご安心を♪

 

その他、こんな書道セットはいかが?

どうしても人とカブるのはイヤ!というお子様へ。

ちょっと個性的な書道セットもご紹介しておきますね。

 

【トートバッグ型】

オシャレ過ぎません?

 

【猫型】

ある意味・・派手過ぎません?

 

バッグがあるなら中身だけ!

バッグはママの手作りで♪

または、兄弟(姉妹)のがあったり、代用できるバッグがある場合、中身のセットだけの購入でも良いかと思います。

こちらも呉竹の中身だけのセットで、お値段も¥1800程度とお手頃ですよ^^

 

シンプルが一番!かも

親がどれだけ勧めても、やはり3年生にもなると自分の好みの主張も激しくなってきますね(汗)

ウチの子に見せたら、絶対に「猫がいい!」と言い出しそうなので、猫型の存在はナイショにしておきました。

今は「猫!」と言っても、6年生になるとさすがに少しは落ち着いているでしょうし(笑)。

 

選ぶポイントとしては、6年生で持っていても違和感のない、シンプルなものが私の希望でしたので、娘にも出来るだけシンプルなものを勧めて、なんとか納得してもらいましたよ♪

 

※ちなみに上で紹介したものは、ネットで購入できますが、実物を見て購入したいという方は、「あかしや」や「呉竹」などのブランドは、イオンなどでも置いてあります。

気になる場合は、中身もちゃんと確認できますよ。

 

また、学校での販売もあります。

学校に各業者さん大量のパンプレット・チラシが参観などの時に置かれていました。

上でご紹介したように、たくさんの種類があるので、そちらもチェックしてみると良いですよ。

お値段も同じような感じです。

学校経由で購入の方がお安いかなぁ~と思いましたが、実際あまり変わらなかったので、ウチはネットで購入しました^^

お子様とよく相談して、大切にしてくれそうなモノを選んであげてくださいね♪

 

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました