【PR】

体幹トレーニング!女性に嬉しい効果と簡単な方法・便利グッズも

雑学

体幹トレーニングがダイエットや健康に良いというのは、今や周知の事実。

とは言え、実際のところ体幹トレーニングにどんな効果があって、どんな方法で実践するものなのか、分からなければ始めようにも始められませんよね。

そこで、今回は『女性向けの体幹トレーニング』について、その効果簡単にできる方法などをまとめてみました。

意外と簡単に出来るものが多いので、是非お試しくださいませ♪




スポンサーリンク

体幹トレーニングで得られる女性に嬉しい効果とは

まずは体幹トレーニングの効果から。

さまざまな効果がありますが、どれも体幹を鍛えることで身体のつくりや姿勢がよくなることが共通の理由です。

今回はとくに女性にとって嬉しいものを重点的に紹介します。

68e0

 

基礎代謝がアップ!

基礎代謝をあげるのは、太りにくく痩せやすい身体づくりの基本になります。

ダイエットにも筋トレにも効果的なので、基礎代謝の向上は欠かせません。

 

女性トラブルの改善

姿勢がよくなることで、肩こりや腰痛・便秘などが改善されやすくなります。

また骨盤が安定することで、生理痛・冷えも改善されます。

女性ならではのトラブルは骨盤を中心としたところがあるので、整体に通ったりする手間や経費を省けるのは嬉しいですね。

 

スタイルアップ!

見た目にも分かるのが、体幹トレーニングによるスタイルアップです。

ウエストが引き締まったり、ヒップアップに効果があったりと全体的なスタイルアップに効果があります。

産後、骨盤が開いて戻らなくなってしまった!なんて場合も、体幹トレーニングで解決できると言われています。

 




 

スポンサーリンク

体幹トレーニング!女性でも簡単に出来る方法

では実際に、どんな方法があるのでしょう。

主に体幹トレーニングとは、胴体部分を鍛えるためのトレーニングです。

手足ではなく、胴体全体に負荷をかける意識をすることで、より効果が高まります。

 

フロントアップ

腕立ての姿勢から肘(ひじ)を90度曲げて、こぶしから肘までを床につけた姿勢です。

お尻があがったり背中を反らせないように注意してください。

頭の先から土踏まずまでが一直線になるように意識するのがポイントです。

1回30秒行うことが理想ですが、はじめのうちやキツイなと感じた場合は、無理せずに1回10秒×3セットでも大丈夫ですよ!

 

サイドブリッジ

横向きになり、フロントアップと同じように、ひじを90度曲げて床につきます。

足首は曲げたまま、上体を持ち上げるように支えます。

これも1回30秒が理想ですが、同じように3セットに分けてもOKです。

両側やらないとバランスが悪くなってしまうので注意です。

 

ショルダーブリッジ

下半身に集中してアプローチできる方法です。

仰向けになり足の裏をぴったりと地面につけ、ひざを90度に近くなるように曲げてお尻を持ち上げます。

1回5~10秒×5セットが理想的です。

キツイ場合は1回5秒×5セットを、休みすぎない程度に休憩して慣れていきましょう。

お尻をアップダウンするときに息を吐くようにすると効果アップします。

 

ダイアゴナル

少々上級者向けですが、ある意味体幹トレーニングでは1番有名かもしれません。

四つんばい状態から、右手&左足もしくは左手&右足を水平にする方法です。

手の先・頭の先・背中・お尻・足先すべてが水平に一直線になるようにキープするのがコツです。

1回20~30秒もしくは1回10~15秒×2~3セットを目安にトレーニングしてください。

左右入れ替えて行うのも忘れずに!

 

運動が苦手なあなたには着るだけの体幹トレーニング

キツイ運動は苦手…。女性にはとくに多いですよね。

そんな方には、着るだけで体幹ケアができるブラトップが発売されました。

ブラトップということで、下着代わりに服の下に着用でき、誰にも気づかれずに、いつでもどこでも自動的に体幹トレーニングができるのが嬉しいですね♪

詳細はこちら↓

自宅で簡単「着るだけ」体幹ケア【エクスレンダー】

 

 

スポンサーリンク

体幹トレーニングに便利なグッズ

体幹トレーニングには、道具を使ったり併用することで効果が高まるものもあります。

いくつか紹介してみるので、興味があれば試してみてください。

 

バランスボール

【楽天リンク】

言わずと知れたバランスボールは、上に乗ったり足の間に挟んだりして使います。

バランスボールに座ってテレビを見るだけでも体幹トレーニングになるのでオススメです♪

床と身体のあいだにバランスボールを入れることで負荷が高まりますので、上で紹介したフロントアップの腕の下にバランスボールを入れるなど、工夫次第で使い方はたくさんあります。

 

バランスクッション(バランスディスク)

【楽天リンク】

楕円形のお尻で座るのにちょうどいいくらいのサイズのクッションです。

バランスボールよりも応用性に欠けますが、サイズが小さめのものが多いので、邪魔になりにくいという利点があります。

普段からクッションとして床やソファに座るときに置いてあっても違和感がないくらいなので、広い場所が確保できない場合はオススメです。

 

ヨガポール(バランスポール)

【楽天リンク】

姿勢を正すことに特化しているのがこのヨガポールで、これが体幹トレーニングにも使えます!

肩こり・腰痛・猫背にとくに効果が期待され、そういった症状に悩まされる人にオススメしたいグッズです。

棒状のもので、その上に寝転がるだけでインナーマッスルをリラックスさせ姿勢の改善に効果があります。

立てかけておけるので、収納にも困りませんね。

 

まとめ

体幹トレーニング×4種・着るだけで体幹ケアができるブラトップ・体幹トレーニンググッズを紹介しましたが、あなたに合いそうなものは見つかりましたか?

トレーニングを選んだなら、以下のポイントが大切です。

[su_note note_color=”#fef7e4″ text_color=”#000000″]

[su_list icon=”icon: check-circle” icon_color=”#e40928″]

  • 慣れないうちは、無理せずに回数などを少なくして続けること
  • 慣れてきたら便利グッズを取り入れたり、キープ時間を長くして、トレーニング効果アップ![/su_list][/su_note]

トレーニングを継続する自信がない…という場合は、ブラトップでこっそり♪というのも、何もしないよりは断然良いですよね。

どちらにしても「継続」がカギになりますので、あなたに合う方法を選ぶことが重要です。

タイトルとURLをコピーしました