【PR】

ヨーグルトで便秘解消!食べる時間と食べ方で効果UP!最強タッグも

雑学

便秘の解消に効果的な食べ物と言えば、まず思い浮かぶのがヨーグルトではないでしょうか。

便秘解消に効果のある食べ物には、海草や、繊維質の多い野菜、キノコなど色々あるのですが、そんななかでも断トツで人気が高いですよね。

 

それなのに!

「ヨーグルトを毎日食べても、効果を実感できないんだよね…」という人がいるのも事実!

実は私もそうでした(;’∀’)

ということで、ここでは

[su_note note_color=”#ffe4e1″ text_color=”#000000″]

[su_list icon=”icon: arrow-circle-right” icon_color=”#0f0b8c”]

  • ヨーグルトは本当に便秘に効果があるのか!
  • それはどんな理由で?
  • ヨーグルトの便秘解消効果を最大限に生かす食べ方(食べる時間)とは![/su_list][/su_note]

この3本立てで紹介していきます。

実は、ヨーグルトを朝食べるのと夜食べるのとでは大違いなんですよ!!

ほかにも、有益な情報をGET!

食べ方を変えたら結果も変わる!かもしれませんよ(*^^)v

 

Sponsored Links




スポンサーリンク

ヨーグルトが便秘に効果があるといわれる理由

ほとんどの便秘は、排便の機能が上手くいかないために起こるものなので、

食べ物に注意したり、適度に体を動かすようを心がけることによって、解消することができると言われています。

とは言え、運動の苦手な私には、「適度に体を動かす」なんて…最大の難関です!

そこで登場する強い味方・・のはずの「ヨーグルト」。

 

調べたところ、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、大腸にある悪玉菌である大腸菌が増えるのを抑制し、腸の調子を整え、便秘を解消する効果があるのは間違いないようです。

そりゃそうですよね!

【便秘解消=ヨーグルト】という認識は有名ですから。

 

ストレスも敵

さらに、食べ物や適度な運動を意識していても、まだまだ便秘を引き起こす原因はあります。

それがストレス!

仕事場であっても家庭であっても、ストレスにさらされる場面が多い人ほど、腸内の善玉菌が減少して便秘がちになるんだとか。

 

それならば!

「今日からはストレスフリーでいきましょっ♪」

と言われても、

「できるものならそうしたいわっ!ヾ(▼ヘ▼;)」

と、ストレスが倍増すること間違いないなので、

普段からヨーグルトを食べて、少しでも腸内の可愛い善玉ちゃんを増やしていきましょう♪というのが私の狙い。

 

ヨーグルトが便秘解消に効果があること、そしてその必要性を確認したところで、今度はその食べ方のポイントを抑えておきましょう。

このヨーグルトの食べ方に関して調べた結果、「何も考えずにただなんとなく食べるのは、ひじょ~~~~~~にもったいない!」ということが判明。

必読です!!

 

スポンサーリンク

ヨーグルト!便秘解消のための食べ方&食べる時間

ヨーグルトが便秘解消の強い味方であることはわかったけど、いざ食べるとなると疑問も出てきます。

それは、食べる時間帯や食べ方。

朝食べるのと夜食べるのでは、効果に違いはあるのか?!

あるなら、当然効果のある時間帯を選んで食べたいところですよね。

 

実はすでに、ある専門機関で調査が行われていました。

「ヨーグルトを食べる時間によって整腸効果に違いがあるのか?」の調査です。

 

その結果、昼と夜では違いがほとんど見られなかったのに対して、

 朝食べた時には、明らかに排便回数が増えるという結果が!!

 

キターーーーーーーヽ($≧∪≦*◆)ノ

私の求めていた情報♪

というわけで、便秘解消を期待してヨーグルトを食べるのであれば、絶対に朝に食べるのがお得!!

さらにさらに、もっと良い情報みつけてしまいましたよ♪

Sponsored Links




スポンサーリンク

ヨーグルトと○○を一緒に食べれば効果絶大!

その○○とは・・・オリゴ糖。

ヨーグルトとオリゴ糖を一緒に食べると効果絶大だといいます!



[su_note note_color=”#faf6de” text_color=”#000000″]

[su_label type=”important”]オリゴ糖って何?[/su_label]

オリゴ糖とは、腸内を整える【善玉菌=ビフィズス菌】のエサになってくれるものとお考えください。

オリゴ糖が腸内でビフィズス菌によって分解されると乳酸が発生し、腸内の蠕動(ぜんどう)運動が盛んになって排便を促すのです![/su_note]

よって、ヨーグルトの整腸作用にオリゴ糖の効果が加われば、まさに最強!

 鬼に金棒というわけです。

(※ちなみにこの画像は、ストレスがピークに達した時の私の表情に似ていると旦那が言います。それを聞いてまたストレスを蓄積する私です。)

 

ヨーグルトの乳酸菌にも種類がある

便秘解消に効果的だと言われるヨーグルト。

上で紹介したことをまとめると、

[su_list icon=”icon: play” icon_color=”#0f0b8c”]

  • 朝食にヨーグルトを摂取すること
  • ヨーグルト+オリゴ糖の組み合わせが抜群なこと

[/su_list]

これを組み合わせて、朝食にオリゴ糖をかけたヨーグルトを摂取すると、すべての条件を満たすことに♪

自分に合うヨーグルト知ってる?

さらに、あなたに合うヨーグルトを見つける!というのも大切ですよ。

ご存知のとおり、ヨーグルトには乳酸菌が多く含まれています。

その乳酸菌が便秘に効果があると言われているわけすが、乳酸菌の種類は一つではありません

そしてヨーグルトも、たくさんの種類がありますよね。

メーカーによって、また商品によって、含まれる乳酸菌が違います。

自分にはどの乳酸菌が合うのか。

つまりはどのヨーグルトが合うのかを探ってみることをオススメします。

この記事↓で詳しく紹介しています。

>乳酸菌の種類とそれぞれの効果・特徴!あなたに必要な乳酸菌はどれ?

さぁさぁ、これで私とあなたの腸内環境が変わるはずです(*^^)v

タイトルとURLをコピーしました