【PR】

疲労回復に効果を発揮する食べ物10選!決め手は即効性!

雑学

なんだか最近体がだるい。

寝ても寝ても眠くてスッキリしない…。

その症状、疲労がたまってしまっているのが原因かもしれませんね。

ここでは、疲労回復に効果のある食べ物を紹介します。

なかでも即効性があるとされるものをまとめてみましたので、ぜひ取り入れてみてください。

疲れている時は食べることにも無頓着になってしまうものですが、栄養のあるものをしっかり食べて、身体の中から元気になることを意識してみてくださいね。

Sponsored Links




 

スポンサーリンク

疲労回復に効果に即効性のある食べ物10選とは

豚肉

疲労回復に効く食べ物№1は、やっぱり豚肉。

ビタミンB1が豊富で、牛肉の約10倍も含まれているのがポイント!

とは言え、食べ過ぎると乳酸がたまってしまって余計に疲れてしまう結果に…

475850

そこで登場するのが、「かんきつ類」に含まれるクエン酸

豚肉とクエン酸を一緒に摂ることで、乳酸の発生を抑えることが出来ます。

しかも、クエン酸は疲労物質を身体から排出してくれる役目もあるので一石二鳥。

つまりは、豚肉と、ミカンやパイナップル・レモンなどの酸っぱいモノを一緒に摂ると、疲労回復効果を大きく発揮してくれるのです。[/su_service]

 

ブドウ糖

頭を思い切り使ったときはブドウ糖が効果的。

疲労というと身体が疲れているイメージがありますが、頭が疲れている可能性も多いに考えられます。

よくデスクワーク中に「ちょっと甘いものが欲しい….」と思ったりしませんか?

これは身体(頭)がブドウ糖を欲しているということ。

脳のエネルギー源となるのはブドウ糖だけなのですが、ブドウ糖は実は体内に溜めておけません。

ですので「頭が冴えないなぁ」と思ったときは、甘いものを摂ると脳の疲れが取れるというわけです。

チョコレートやキャンディーなんかでも良いのですが、最近ではドラッグストアなどで「ブドウ糖」が売られているので、試してみても良いかもしれません。

 

トマト

トマトは疲労物質を分解してくれる優れものです。

年々トマトの効能が見直され、「リコピン」が大流行した年もありました。

29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_s

リコピンは、ビタミンA.C.Eとクエン酸を多く含むので、乳酸をおさえてくれる働きがあるのですが、それだけでなく、病気や老化の原因である活性酸素を取り除いてくれます

活性酸素は体の疲れストレスが原因で生み出されるもので、それを除去してくれるトマトは、とても優秀な疲労回復効果のある食べ物と言えるでしょう。[/su_service]

 

玉ねぎ

ストレスには精神疲労を回復させてくれる玉ねぎがおすすめです!

ネギ類は精神的な疲労回復に効果的と言われています。

たまねぎ長ねぎニラなどがそうですね。

525608

ネギ類には、辛味成分に硫化アリルという成分が含まれていて、気持ちを穏やかにしてくれ、ストレス性の疲労に効果的なのです。

オススメなのが、硫化アリルを豊富に摂取できるサラダ。

お酢+ドレッシングなどをかけて食べると尚良しです。[/su_service]

 

酵素を多く含む果物

酵素を多くとって疲労回復!それには果物が有効です。

酵素は疲労を効果的に回復させてくれます。

酵素が多く入っているのは果物で、中でもパパイヤパイナップル・キウイ・イチゴなどに多く含まれています。

540569

果物に含まれる酵素を活かすには、食前に食べるのがベストタイミング!

果物は30分足らずで腸に届くので、消化吸収のサポート役としても働いてくれます。[/su_service]

 

大豆

大豆は頭にも体にも効く疲労の万能薬!

大豆に含まれるレシチンは、ストレスを解消し、疲労回復&脳のはたらきをサポートするという優れモノです。

別名「ブレイン・フード」とも言われているほど。

475852

豆腐や納豆、おから・枝豆などの大豆食品全般にレシチンが多く含まれているので、毎日の食生活に一品添えるなら大豆食品が良さそうですね。[/su_service]

 

魚介・海藻類

魚介類や海藻類で良質なたんぱく質を補充。

魚介類や海藻類は、良質なたんぱく質とビタミンB群を多く含みます。

魚介類が疲労回復?と思われるかもしれませんが、うなぎが疲労回復に良いことは有名ですよね。

これもビタミンB1が豊富に含まれているからなのです。

483550

「近頃うなぎは高いから…」という場合は、タコやイワシなどもビタミンB1が多く含まれているのでおすすめです。[/su_service]

 

ニンニク

疲労回復にニンニクは定番中の定番ですよね。

ニンニクには疲労回復と滋養強壮の効果があります。

424252

にんにくに含まれるアリシンは、体内でビタミンB1とくっつくことで疲労回復を増進させてくれるアリチアミンという物質に変化します。

これが、ニンニクが疲労回復に良しとされている理由なのです。

ただ臭い胃もたれがきついですから、量と食べる時間帯には気をつけてくださいね。

 

カフェイン

疲労回復に即効性があるのが、緑茶やコーヒーなどカフェインが含まれている飲み物です。

カフェインは交感神経系を刺激して、疲労や眠気を取り除いてくれる働きがあり、疲労回復に即効性があると言われています。

060821

ですが肉体疲労の解消には向かないので、一時的な回復ドリンクとしての効果だけであることを認識しておいてください。

もちろん飲み過ぎはいけません!

 

お酢でクエン酸を

475853

クエン酸は多くの食品や食べ物に含まれていますが、お酢に含まれる酢酸が、体内でクエン酸に変わって疲労回復を助けてくれます。

特に筋肉疲労からくる症状には糖質+お酢を一緒に取ると効果的ですよ。

 

[su_divider top=”no” style=”dashed” divider_color=”#7c101d” size=”4″ margin=”20″][/su_divider]

いかがでしたか?上手く摂取できそうですか?

これらすべてをバランス良く摂取するのは難しいかもしれませんが、日常で少しずつ意識して摂取できれば効果が期待できるはずです。

 

疲労回復に睡眠は欠かせない

食べ物に気を使うのも大切ですが、肉体的な疲労・精神的な疲労、どちらにも必要不可欠なのが良質な睡眠です。

睡眠の質が良くなると、驚くほどやる気がわき上がるとも言われているほど。

ただ、睡眠の時間は確保しているのになかなか寝付けなかったり、寝てもすぐに目が覚めてしまったり…というのが慢性化している人も多いので、そういう方は以下のようなサプリなどを上手に活用してみるのも良いかもしれませんね。

夢しずく

 

さいごに

体の疲労は自分でも気づかないうちにドンドン溜まってしまい、ドンドン凝り固まってしまいます。

疲れが溜まったなぁ~と感じたら一息入れるのが一番なのですが、どうしても休めないという場合は、トイレに立ったついでに体を伸ばすストレッチをしたり、屈伸運動をするだけでも疲労が分散されていきます。

あとは、上で紹介した疲労回復に効く食べ物をバランスよく摂って十分な睡眠を!!

無理しても効率が悪くなるだけですから、休む時は思いっきり休むよう心掛けましょう。

タイトルとURLをコピーしました