【PR】

入園式の子供の服の色のルールとは?定番の色と人気の色を男女別に!

子育て

そろそろ保育園や幼稚園の入園式ですね。入園式は制服という所も多いですが、私服で入園式に参加する保育園や幼稚園もありますよね。

入園式で子どもにどんな色の服を着せたらいいか悩んでいませんか?そうですよね。私も子どもが保育園の入園の時に何を着せれば良いか悩みました。

晴れの舞台で失敗したくないですよね。そこで私も定番や人気色を確認してから入園式の服を購入しました。

子どもも気に入ってきてくれて、無事に入園式を乗り切れましたよ。そんな私が入園式の定番の色や人気のある色についてご紹介します。

スポンサーリンク

入園式の女の子の服の色!定番の色とイマドキの色は?

女の子の服は、バリエーションが豊富なので、迷ってしまいますが、ジャケットにスカートなどのスーツスタイル、ワンピースにボレロといった服装が一般的なようです。

そして女の子の定番の色やイマドキ人気の色はどんな色なのでしょうか?

定番の色は?

入園式はやはり式典なので、紺や黒、グレーなど落ち着いた色が定番の色です。

イマドキの人気の色は?

春に行われるので、桜をイメージした淡いピンクや、淡いブルー、白などが人気です。

同じピンクでも、派手なピンクや派手な黄色などは浮いた印象になりますのでおすすめできません。

また、柄のワンピースなども人気ですが、柄のワンピースだけだと、悪目立ちする場合もあるので、黒いボレロを羽織れば入園式にもぴったりのスタイルになります。

スポンサーリンク

入園式の男の子の服の色!定番の色とイマドキの色は?

男の子の服はスーツが定番です。ブレザーに半ズボンというスタイルが一般的だと思います。
また、シャツにセーターや綿パンなどでも良いですね。

そして男の子の定番の色やイマドキ人気の色はどんな色なのでしょうか?

定番の色は?

入園式はやはり式典なので、紺や黒、ダークグレーなど落ち着いた色が定番の色です。

他の子より目立ちたいと赤や黄色など、目立ちやすいカラーのスーツを着せていくのは、厳かな式典には似つかわしくありません。

年齢を問わず、男性のフォーマルウェアの最上級はブラックスーツと言われています。黒いスーツに白シャツを着れば間違いないでしょう。

イマドキの人気の色は?

ブレザーに半ズボンは紺や黒、グレーなど定番の色として、シャツやネクタイなどで個性を出す色にすることが人気です。シャツは淡いブルー、淡いイエローなどがおすすめです。

逆に黒いシャツは、葬式のイメージを持たれてしまうのでおすすめできません。ネクタイはエンジ色が定番ですが、シャツと同系色だとかっこよく決まります。

下に履くパンツは、チェックのパンツでもジャケットに合う程度ならOKです。

スポンサーリンク

入園式の服を選ぶポイント

ここからは入園式の服を選ぶポイントをご紹介します。

  • 事前に指定の項目がないか確認しよう
  • 事前に入園式の様子を確認しよう
  • セットアップがおすすめ
  • ぴったりのサイズを選ぼう
  • 子どもに選んでもらおう
  • 親子でお揃いの物を身に着けてみよう

それでは具体的にみていきましょう。

事前に指定の項目がないか確認しよう

制服の指定がなくても、上履きの指定や女子は白いタイツなどの入園式だけの指定がある場合もあります。事前に保育園や幼稚園に確認を取りましょう。

事前に入園式の様子を確認しよう

可能であれば、先輩ママに確認して入園式の様子を聞いてみましょう。

厳粛な式典の入園式や、普段来ているような服で出席するカジュアルな雰囲気の入園式もあります。その園に合った服装で入園式に望めると良いですね。

セットアップがおすすめ

ジャケット、パンツ、ネクタイなど3点セット、5点セットとしてセットアップで販売されているものもあります。トータルコーディネート済なので決めるのも楽ちんですね。

ぴったりのサイズを選ぼう

入園式以外でも着る機会があるかも?少し大きめサイズを買う人もいますが、残念ながら入園式以外で着る機会はほとんどないでしょう。

晴れの式典ですのでぴったりのサイズを購入してください。

特に男の子の場合、ハーフパンツを履きますが、最近はひざ丈のハープパンツが主流です。ひざより短いハーフパンツは目立ってしまいます。気を付けましょう。

子どもに選んでもらおう

親としては、大人びた感じがいいのか、かわいい・かっこいいを重視したいのかはさまざまですが、一番は子どもが選ぶことです。

自分で選んだものは気に入って入園式でもおとなしく着てくれます。

あまり入園式にふさわしくない色を選ばないよう軌道修正は必要ですが、なるべく子どもが「自分で選んだ!」と思ってくれるような選択をしてください。

親子でお揃いの物を身に着けてみよう

まったく同じ色のスーツや、ジャケットを選ぶことは難しいですが、コサージュや、ネクタイ、チーフなど、親子でお揃いの物を身に着ければさりげないおしゃれを演出できますし、良い記念となると思います。

スポンサーリンク

まとめ

入園式の服の色、男の子の定番の色やイマドキ人気の色や、入園式の服を選ぶポイントをご紹介しました。

定番の色は、紺や黒、ダークグレー、人気の色は個性を出せる春らしい色や柄ものです。服は定番の色でそろえて、小物に個性を出せる色を持ってくるのが良いと思いますよ。

是非記念日にふさわしい服をそろえてあげてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました