【PR】

貧血に効果がある飲み物と避けたい飲み物!コンビニで上手に栄養補給

雑学

女性の1割が悩んでいるという「貧血」

貧血は重篤な病気のサインの場合もありますが、

ほとんどの場合は、食生活や生活習慣の乱れが原因であると言われています。

 

そんな貧血症状を少しでも改善すべく、

ここでは、貧血に効果のあるとされる飲み物と、

自販機やコンビニで簡単に手に入るもの~貧血時には避けたい飲み物まで、

貧血と関連する飲み物について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

貧血に効果のある飲み物とは!

「貧血に効果のある飲み物」とは一言でいえば、やはり【鉄分を含んだ】飲み物です。

貧血は体内にあるヘモグロビン(赤血球の中に存在するタンパク質)が減少することで起きる症状ですので、

鉄分を多くとることで、その減少を改善出来ます。

 

そこで、鉄分の豊富な食材と言えばレバーなのですが・・・

さすがにレバーを飲み物にするには無理がありますよね。

ということで、

鉄分豊富な”ほうれん草”を使用した飲み物がお手軽でしょう。

168493

ですが、鉄分だけを摂取すれば良いわけではなく、

ビタミンCと一緒に摂取することで、鉄の吸収を高めることができるので、

ほうれん草以外にも、ビタミンCを多く含んだ野菜やフルーツなどを一緒に摂取する必要があるのです!

 

ビタミンCを多く含む食材

  • ブロッコリー
  • ほうれん草
  • トマト
  • 柑橘類
  • キウイ
  • いちご

など

 

最近では”スムージー”が流行していますので、スムージーを作ってみるのも良いですし、

自分で作るのは面倒・・という場合は、スーパーやコンビニなどでも販売されています。

 

ただ、販売されているスムージーの多くは添加物などが入っていることが多く、

個人的には、テイストもサラサラで、味も薄い・・という感想です。

自分で、新鮮な野菜やフルーツを牛乳や豆乳で割って作ると、腹持ちもよく十分朝ごはん代わりにも出来るので、

より健康的に♪と思われるなら、やはり手作りがおすすめです。

ちなみに私の場合、貧血対策はもちろんですが、同じくらい女性の多くが悩む便秘対策も兼ねて、プレーンヨーグルトやバナナも入れて作ります。

味もマイルドになり、飲みやすくなります。

【りんご×バナナ×キウイ×ほうれん草×豆乳×ヨーグルト】を組み合わせたスムージーは特にオススメです(*^^)v

 

ですが、当然、忙しくて時間がない・・という方も、

「なにも飲まない」よりは、市販のスムージーでも飲んだ方が断然いいですよ!

その際は、上にあげた食材が入っているモノを選んでみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

貧血に効果のある飲み物!コンビニで入手できるのは?

上でも触れましたが、いくら手作りスムージーがオススメ!と言われても、

無理なものは無理!って方も多いでしょう。

でも、貧血対策になる飲み物を・・・と思うあなたへ。

ここでは、コンビニで簡単に入手できる「貧血に効果ありの飲み物」を紹介します。

 

[su_box title=”チョコラBB Feチャージ” style=”soft” box_color=”#96d3d7″ title_color=”#000000″ radius=”6″]

chokora

Feと言えば鉄分です。

1本50mlと少量で、1日に必要な鉄分4mgを摂ることが出来ます。

鉄分以外にもビタミンB群、カルシウム、Lオルニチンと、健康と美容をサポートしてくれる成分を配合しており、味もプルーン味で飲みやすいですよ。

参考価格:238円[/su_box]

 

[su_box title=”プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト” style=”soft” box_color=”#96d3d7″ title_color=”#000000″ radius=”6″]

nomu

こちらは1本でなんと7.5mgもの鉄分を摂ることが出来ます。

鉄分以外にもビタミンB12、カルシウム、葉酸も配合され、貧血防止に嬉しい成分がたくさん♪

チョコラBBの半分くらいのお値段で買うことが出来ますので、コスパ的にも良いです。

ヨーグルトが入っているのでまろやかで、ブルーベリー味で飲みやすくて美味しいですよ。

参考価格:113円[/su_box]

 

スポンサーリンク

貧血時には避けたい飲み物とは!

貧血対策に、飲んでおきたい飲み物を紹介しましたが、

逆に、「貧血時に避けたい飲み物」もあるのです。

それがコチラ↓

[su_box title=”緑茶” style=”soft” box_color=”#bebebe” title_color=”#000000″ radius=”6″]

あなたが日常的に飲むのは麦茶ですか?緑茶でしょうか?

麦茶の場合はいいのですが、問題は緑茶の場合。

緑茶に含まれている「タンニン」という成分が、鉄分の吸収を悪くするとされているのです。

せっかく鉄分を補給しようと頑張って摂取しても、吸収が悪いとなかなか体に取り込まれません。

ですので、貧血っぽいな…という時は緑茶を避けて麦茶などにしておきましょう。[/su_box]

 

[su_box title=”カフェイン全般” style=”soft” box_color=”#bebebe” title_color=”#000000″ radius=”6″]

コーヒー・紅茶・エナジードリンクなどなど、カフェインを含んでいる飲み物も貧血時には適さない飲み物です。

緑茶の「タンニン」同様、カフェインも鉄分の吸収を悪くする成分です。

ちなみにココアには少量のカフェインも含まれていますが、鉄分も含まれているので±ゼロといったところでしょうか。[/su_box]

 

さいごに

貧血に効果がある飲み物は、基本的にはやはり鉄分を多く含むものです。

ですが、鉄分だけを摂取するよりも、その鉄分の吸収を助けてくれるビタミンCも一緒に摂取することが大切。

また、緑茶やコーヒー・紅茶など、比較的よく飲む飲み物が、鉄分吸収の妨げになってしまうという

ちょっとショックな事実も受け入れなければいけません。

せっかく食材や飲み物、サプリなどから鉄分を摂取しても、

コーヒーを一日も何杯も飲む・・・となると、せっかくの鉄分が…(涙)

ということになりかねません。

これからは、食べあわせ・飲み合わせを考えながら、工夫して鉄分を効率よく摂取していきましょうね(..◜ᴗ◝..)

 

 

タイトルとURLをコピーしました