黒豆茶の香ばしさが大好きで、ペットボトルからティーパックまで、黒豆茶は普段からよく買って飲んでいる私。
最近では色んなお茶があって、その効果・効能が話題になっていますよね。
黒豆茶にもなんらかの効果・効能があるのでは?!
と思い立ち、調査を開始!
案の定、これからも飲み続けようと決意するほどのスゴ過ぎる効果・効能がありました♪
私と同じく、黒豆茶が大好きなあなた、またこれから黒豆茶を飲んでみようかなぁ~と考えているあなたにもぜひ知って欲しい!
というわけで、ここでは
- 黒豆茶の効果や効能
- カフェインの有無
- 黒豆茶の作り方
などなど、黒豆茶について詳しくまとめてみました。
Sponsored Links
黒豆茶の効能・効果まとめ
まずは気になる黒豆茶の効能・効果から見ていきましょう。
たくさんあるので、ひとつずつ分かりやすいように解説していきますね。
ダイエット効果
ひとつめはダイエット効果です。
女性だけではなく、男性も気になるところかもしれませんね。
黒豆には、コレステロールの吸収を抑制する効果があります。
さらに「サポニン」という成分が脂肪の吸収を抑え、炭水化物などに多く含まれるブドウ糖が脂肪に変わるのを防ぐ効能をもっています。
「アントシアニン」というポリフェノールの仲間も含まれているのですが、これは脂肪の排出をサポートする効果があります。
他にも、黒豆茶には満腹感を持続させたり食欲を抑えるような効果もありますので、ダイエットには向いていることが分かりますね。
アンチエイジング効果
続いて、アンチエイジング(老化防止)の効果について見ていきましょう。
さきほど紹介した「アントシアニン」はアンチエイジングにおいても有名ですし、抗酸化作用をもつ成分も多いので、たるみやシミ・しわなどを出来にくくする効果が期待できそうです。
こちらは特に女性に嬉しい効能ですよね♪
美肌効果
ダイエット・アンチエイジングと来たら、美肌効果もないと物足りないですよね(笑)。
黒豆は“大豆”の仲間なので、イソフラボンがとっても豊富です。
そのため、女性ホルモンを整えたり、腸内環境を活性化させて老廃物を排出する効果も。
加えて、アントシアニンが肌荒れを防いでコラーゲンを結びつける役割をしてくれるんですよ♪
美白効果
イソフラボンが豊富であれば、忘れちゃいけないのが美白効果です♪
お肌の生まれ変わりの周期をターンオーバーというのですが、そのターンオーバーを早めて新しいお肌に生まれ変わらせるサポートをしてくれるんですね。
更年期障害の予防・緩和
黒豆茶は更年期障害の予防や緩和にも役立ってくれます。
さきほどから繰り返し出てきているイソフラボンには、女性ホルモンと類似したはたらきがあります。
更年期障害は女性ホルモンの乱れによってあらわれる症状のため、女性ホルモンが整ってくると症状が緩和されるんですね。
最近では若い女性の更年期障害(若年性更年期)も増えていますので、20代や30代でも油断せずに黒豆茶で対策しておくと良いのかもしれませんね。
バストアップ効果
当然ですが100%の保障はありませんが、イソフラボンには豊胸効果が期待できるという話もあります。
女性ホルモンの片割れであるエストロゲンは、バストの大きさを左右する“乳腺”を活発化させるはたらきをしています。
イソフラボンには女性ホルモンに類似したはたらきがあるため、バストアップの効果が成分的にはあるんですね。
私には…効果ないようですが(泣)。
便秘の改善
黒豆茶には便秘改善の効能もあります。
ダイエット・美容・健康全てに快便は欠かせませんから、お通じのリズムが整うのは嬉しいですね。
大豆には食物繊維もたっぷりですから、お通じだけではなく腸内環境を整える効果もあるので一石二鳥ですよ!
貧血の予防・改善
黒豆には鉄分も豊富に含まれています。
といっても、皮の部分に多く含まれているので、剥いてしまっては意味がありません。
女性はとくに鉄分不足になりやすいですから、ぜひ積極的に黒豆茶を飲んで欲しいですね。
生理不順の改善・生理痛の緩和
生理不順の改善や、生理痛の緩和にも黒豆茶パワーは炸裂しちゃいます。
イソフラボンに女性ホルモンに類似したはたらきがあるのは何度もお話しした通り。
女性ホルモンのバランスが整うことによって、腹痛などの生理痛・だるけや頭痛などのPMS(月経前症候群)も改善される傾向にあるんですね。
生理が整う・軽くなるというのは女性の綺麗の源ですので、黒豆茶でそんな効果が得られるのはうれしいですね。
骨粗しょう症の予防
とくに女性の場合はですが、年齢を重ねるごとに骨密度が低下していきます。
なぜ骨密度が低下していくかというと、ホルモンのはたらきによって、骨の中にとどめているカルシウムがどんどんと流れ出ていってしまうからなんですね。
イソフラボンには、このカルシウムの流失を抑えるはたらきがあるので、骨粗しょう症の予防につながるというわけです。
加えて黒豆自体にもカルシウムが比較的多めに含まれているので、カルシウムの摂取と流失防止が同時にできてしまうのですね!
血液サラサラ効果
黒豆の効果や効能でとくに話題に上がりやすいのが、この血液サラサラ効果です。
イソフラボンは、なんと摂取後2時間もすればその効果があらわれるといわれており、血流が改善されることでさまざまな効能のサポートをしてくれます。
また、アントシアニンには血液をサラサラに保つという効果があり、同時に含まれる黒豆は血流改善にとってもオススメなんですね♪
血液がサラサラになることで動脈硬化などの病気の予防にもつながります。
がんの予防
がんの中でも、とくにイソフラボンを含む黒豆茶は乳がんの予防にぴったり。
ほかにも食物繊維やアントシアニンもガン細胞の発生を予防したり、抗がん作用を持っていたりもするそうです。
髪を健康に保つ効果
黒豆茶には、白髪の予防・抜け毛予防・育毛効果などがあります。
また、ハリのある健康的な髪を保つにも黒豆茶はおすすめで、イソフラボンによる女性ホルモンの活性化・正常化で髪の毛が衰えにくくなるんですね。
加えて、毛根そのものを健康かつ丈夫に保ってくれるので、健康な髪と頭皮を継続することができる可能性が高いというわけです。
高血圧の予防
黒豆茶には、血圧の上昇を防いでくれる効能もあります。
とくに女性ホルモンが原因の高血圧には強く、症状に対して即効性(摂取後数時間~半日程度が目安)がある場合も多いのだそう。
眼精疲労の回復
黒豆にはアントシアニンという成分があり、これが目にとっても良いものなんです。
目に効果があるとされるサプリなんかにも良く含まれる成分ですね。
眼精疲労の回復はもちろんのこと、視力の回復効果まで期待できると言われています。
活性酵素が原因の眼精疲労にはとくに効果を発揮してくれるそうですよ。
Sponsored Links
黒豆茶にカフェインは含まれる?
こんなにたくさんの効果や効能が詰まっている黒豆茶ですが、気になるのが“カフェイン”の存在ですよね。
コーヒーや紅茶・緑茶・ウーロン茶・チョコレートなど身近なものに含まれているカフェインは、寝つきを悪くしたり興奮作用があったり、過剰摂取は良くないとされていますから。
とくに小さなお子さんや妊婦さん・授乳中のママさんなんかは敏感ですよね。
でも、ご安心を♪
黒豆茶にはカフェインは入っていません!
なので、誰でもどんなときでも安心して飲むことができますよ♪
とくに妊婦さんや授乳中のママさんにはおすすめで、妊娠&出産で欠乏しがちな栄養素を補ってくれるだけではなく、女性ホルモンをサポートしてくれるのでぜひ飲んで欲しいお茶でもあります。
Sponsored Links
黒豆茶の作り方
最後に、黒豆茶の作り方について簡単にまとめておきますね。
一気に作りたい場合はフライパン、少量で良い場合には電子レンジが簡単でおすすめです!
《黒豆茶の作り方》
[su_note note_color=”#fbfbdd” text_color=”#000000″ radius=”5″]
- 黒豆を5分~10分程度炒ります。(電子レンジの場合は15g~20gの黒豆を2分弱加熱する。)
- 割れ目が入り茶色く色づくまで加熱する。(電子レンジの場合は場所を変えて加熱すると均等に仕上がる。)
- 黒豆5gあたり水1Lを加え、5分程度煮出す。(濃さはお好みで増減してもOK)[/su_note]
冷やしてもよし、温かいまま飲めば尚よしです♪
《黒豆茶作りのポイント》
[su_note note_color=”#fbfbdd” text_color=”#000000″ radius=”5″]
[su_list icon=”icon: check-square-o” icon_color=”#0f0b8c”]
- 黒豆は、香ばしい香りとほんの少しの苦味が出たくらいがGood!
- 1杯ずつ作る場合は、黒豆15gに対してお湯150mlくらいがオススメ!(好みに合わせて分量は変えてもOK)
- 加熱後は10%くらい重さが減るので、作りたい量より気持ち多めに黒豆を加熱しましょう。
- お茶にしたあとの黒豆は食べるのもおすすめです。(苦味が強いので、甘く煮豆にしたり炊き込みご飯など水分を与えられる調理法・味の濃い調理法がおすすめ。)[/su_list][/su_note]
【楽天市場】
黒豆茶の嬉し過ぎる効果・効能をぜひ♪
いかがでしたか?
黒豆茶の効果・効能、想像以上だったのでは?
「私の為のお茶やん♪」というのが、私の素直な感想でした(笑)。
作り方も慣れてしまえば簡単ですし、もちろん市販品でもOKですよ♪
まだ飲んだことがないなら、まずは市販品で味見を!
美味しいと思ったら、ぜひ継続して飲んでいきましょうね(*^^)v