【PR】

おもしろ同人誌バザール2022に出品するには?申請期間や方法、出品NGの事例など

おもしろ同人誌バザール2022に出品するには?申請期間や方法、出品NGの事例など トレンド

皆さんは『おもしろ同人誌バザール』という言葉を聞いたことはありますか?

実はこれ、すごく大きなイベントなんです。毎年春・秋に自主開催しており、毎年大勢の出展者や来場者で賑わうのですが、まだ歴史が浅いため知らない方も多いと思います。

そこで今回は、「おもしろ同人誌バザール」の出品に関する情報ご紹介していきます!

スポンサーリンク

おもしろ同人誌バザール2022の開催日時や場所は?

開催日時

開催日時ですが、2022年3月27日(日)となっています。
休日なので、アクセスしやすいですね!

場所

実は場所がまだ未定です。ツイッターで3つの候補地からアンケートを取っており、年内には決めたいと公式ツイッターで話がありました。なお、候補地はすべて「株式会社OPA」が運営する施設です。

候補地は次の3つ。

候補地① 博多

開催予定場所は博多駅から徒歩10分の距離にある「キャナルシティ博多」です。劇場やシネマコンプレックスもある巨大商業施設で、休日は多くのお客さんで賑わいます。

候補地② 金沢

開催予定場所は、金沢駅徒歩1分にある「金沢フォーラス」です。イオンシネマもある7階建ての商業ビルで、2021年にリニューアルしたばかり。「無印良品」「LOFT」が新たに出店したホットスポットとなっています。

候補地③ 仙台

開催予定場所は、仙台の一番町にある「仙台フォーラス」で、周囲にはアーケード商店街が広がる東北随一の繁華街です。今回の候補地の中では最も広いスペースで、東京から日帰りできるのも嬉しいポイントとなっています。

皆さんはどの候補地が良いですか? 3つの候補地それぞれに特色があるため、『おもしろ同人誌バザール2022』の開催場所がどこになったとしても、充分に楽しめそうです!

スポンサーリンク

おもしろ同人誌バザール2022に出品するには?

毎年、多くのお客さんで賑わう「おもしろ同人誌バザール」ですが、委託書店形式ではなく、「リアル即売会」となっております。つまり、お客さんだけでなく出展する方も多く集まるわけです。お客として参加するのもよいですが、出展する側として参加するのも楽しそうですよね。

そこで、出品方法も見ておきましょう。

年内に情報が出るとのことですが、今のところ公式ツイッターでは発表がありませんので、前回の「おもしろ同人誌バザール」や来年2月に開催される「おもバザハンズ」の要領を参考にしていきます。

出品申請期間

まだ情報がありませんでした。しかし、「おもバザハンズ」という東急ハンズ新宿店で開催されるイベントの際は、約1ヶ月前が締め切りとなっていたので、3月27日に開催される「おもしろ同人誌バザール2022」も、1ヶ月前の2月とみてよいのではないでしょうか。

出品申請方法

所定の申し込みフォームに入力、送信するだけで良いです。開催2週間前までに、参加要領がメールで届きます。ちなみに今回の分の申し込みフォームはまだありませんでした。

手数料や送料、出品数の上限など

まだ情報が出ていませんが、「おもバザハンズ」では売り上げの35%が手数料とのことでした。「おもしろ同人誌バザール2022」でも同程度の手数料とみておいたほうがよいでしょう。出品数の上限は、「おもバザハンズ」では「200」でした。候補地によって変わってくるかもしれません。送料についても同様です。

また、参加費は前回の「おもしろ同人誌バザール」では1スペース(出展入場者2名まで)あたり6000円以上お気持ちとのこと。つまり、6000円が参加費で、それ以上の金額はカンパという形。ちなみに高額のカンパをしても対応は変わらないとのこと。一般参加者は入場料とパンフレット込みで1000円でした。

 

さて、「おもしろ同人誌バザール2022」の情報については、開催日ぐらいしかまだ発表がありませんでした。それもそのはずで、この「おもしろ同人誌バザール」の運営はいま、2022年の2月に予定している「おもバザハンズ」のほうに取りかかっており、公式ツイッターではその事についての情報がほぼ全てでした。

ツイッターのほうでも「準備スケジュールが非常にタイト」と発言しているので、もう少し長い目で情報を待ったほうがよいでしょう。

スポンサーリンク

おもしろ同人誌バザール2022の出品NGの事例

「おもしろ同人誌バザール2022」に出展する場合、出品NGとなる事例が時折あります。せっかく作った作品が、出品NGで日の目を見ることが出来なくなるのは悲しいですよね。そこで、過去に出品NGとなったものを挙げていきますので、参考にしてください。

・R18表現のものは禁止です。子供連れで参加するところもあるため、配慮をお願いします。
・グッズ「のみ」での参加はイベントの目的と照らし合わせNG。必ず「本」を一冊は出品しましょう。
・キャラクターや有名人を想起させる表現はNG。匂わせる感じでも、程度によってはNGになることも。
・店内や人物を無許可で撮影したものはNG。ただし食べ物の写真や商品パッケージはOK。
・医療、介護、ヘルスケアに関する本のうち、エビデンスの確認できないもの
・新型コロナウィルス感染症に言及した本
・宗教、反社会勢力に関する著作物ならびに表現。
・エロ、グロ表現の含まれるもの
・特定の企業団体に対して、不利益を与える可能性のあるもの

出展する作品を作る際は、上記のことに注意しながら制作することで、出展NGのリスクを下げることができます。せっかく作った作品を、ぜひ多くの方の目に触れさせてくださいね。

スポンサーリンク

おもしろ同人誌バザール2022とは?

『おもしろ同人誌バザール2022』とは、おもしろ同人誌バザール実行委員会が主催する『情報系同人誌(インディーズ本)』の即売会です。頒布する本は「情報系及び評論系の同人誌」に限り、グッズやCD,DVDなどの頒布の制限はありませんが、中心はあくまで「情報系及び評論系の同人誌」であり、必ず一点は「本」を持ち込まなくてはいけません。

しかし、サークル側が「これは情報系同人誌(インディーズ本)だ」という信念を持って頒布される分には、あまり細かい追求はしないとのこと。不安のある方は事前に相談をするほうがよいでしょう。

ちなみに主催者の考える「情報系同人誌(インディーズ本)」の定義に関して、基本的には、読者に伝えたい「情報」をテーマにまとめられた同人誌を指し、いわゆる「評論・情報」のジャンルに属する同人誌を中心に、ほかのジャンルで「情報っぽいもの」であればOKとのこと。

「うちの本こそ、情報系同人誌だ!」と胸を張れる本であれば、たいがいのものは大丈夫とのことで、本に対する並々ならぬ熱意を感じますね!

スポンサーリンク

最後に

「おもしろ同人誌バザール」とは、『情報』をテーマにまとめられた本の即売会、本好きな人が楽しむためのイベントです。

個人やサークルの人たちが自分の好きなものを熱意をもって突き詰め、綴られた自主制作本を、「おもしろ同人誌バザール2022」で、ぜひ自分の手で見て触って感じてください!

タイトルとURLをコピーしました