今年も福岡県福岡市にある大濠公園でウィンターイルミネーションが開催されます。
昨年と同様に2021年12月1日~1月31日まで見ることができます。
コロナ化もあり開催されるのか心配でしたが、今年も開催されるということで嬉しいですよね!
この大濠公園ウィンターイルミネーションはただのイルミネーションというわけではく、モラルとマナー向上のための一環としてのイベントになっています。
普段は散歩やランニングをしてる方や観光のために訪れることもある大濠公園ですが、夕方17時~22時まで1か月間素敵なイルミネーションを見ることができます。
家族連れ、カップルの方にもおすすめの場所です。
今回は大濠公園ウィンターイルミネーション2021のアクセス情報や詳しい内容、場所について紹介してきます。
大濠公園ウィンターイルミネーション2021ってなに?イベント内容
大濠公園ウィンターイルミネーション2021は日本一の公園、そして県民からも愛される公園にしたいという願いから開催。大濠公園、観月橋、中の島の浮見堂までたくさんのイルミネーションが飾られることになっています。
大濠公園は福岡市内の中心部に大きい池がある公園でも有名で、池に沿って周辺をランニングをする人も多くいます。ボートで池を楽しむこともできます。
マナーに関しては注意書きなどがあったり、ランニングする方にも注意書きがされていることからマナーをとても大切にしてる公園。イルミネーションが飾られると大きい池自体も光を受けて凄く綺麗な水面を見ることができますよ!
大濠公園ウィンターイルミネーション2021の開催場所は?
では、次に大濠公園ウィンターイルミネーション2021の開催場所です。
福岡県福岡市中央区大濠公園1番2号
付近には西公園、舞鶴公園、paypayドームなどがあります。
大濠公園全体にイルミネーションが開催されます。
公園内の周遊道、児童遊園、能楽堂、野鳥の森、日本庭園。そして4つの橋がある中の島の浮見堂でたくさんの電飾が飾られています。建物から樹林全部にイルミネーションされます。
大濠公園ウィンターイルミネーション2021はいつ?期間は?
大濠公園ウィンターイルミネーション2021は2021年12月1日~2022年1月31日の夕方17時~22時まで見ることができます。
休日はありませんので、土日祝関係なく訪れることができます。
イルミネーションって聞くとクリスマス付近までかと思ったのですが、長い期間みることができるのは嬉しいですよね。
約2ヵ月くらい開催されているので、気軽に立ち寄ってみるのもいいですね。
大濠公園ウィンターイルミネーション2021の入場料は?
大濠公園に入る際は入場料は一切かかりません。誰でも気軽に見に来ることができますし、お仕事帰りにもふらっと立ち寄ることができます。
私は入場料がかかると家族連れで行くのも悩んだりしたことがあります。でも、入場料が無いと、たくさんの家族でも安心して見に行くことができますね。
好きな時間に見て好きな時に帰ることができるのはとても嬉しいです。
大濠公園ウィンターイルミネーション2021の駐車場やアクセス情報は?
大濠公園には有料駐車場があります。車で来た際は有料駐車場に止めることができます。
営業時間は午前7時~午後11時までなので、それまでは入出庫が可能です。それ以外の時間は入出庫できません。
次に料金ですが、普通自動車は最初2時間220円、それ以降は30分毎に170円かかります。
中型、大型自動車は最初3時間1560円、それ以降30分毎に260円かかります。
営業時間外でも同様に料金がかかってきますので、気を付けましょう。
大濠公園に止められなかった場合は近くに舞鶴公園駐車場があります。1時間150円で19時までになっていますが、出庫は24時間可能です。
バスでも大濠公園にはいくことは出来ますが、私は地下鉄をおすすめします。
理由は地下鉄のほうが早くてとても分かりやすいからです。特に天神や博多周辺はバスが多く、どれが大濠公園に行くのか難しいです。そして市内は渋滞しやすいので、渋滞のない地下鉄が早くて便利です。
福岡空港、博多、天神から大濠公園に行く際は地下鉄から「姪浜」「西新」「唐津」行きに乗って「大濠公園駅」で降りてください。
最後に
大濠公園ウィンターイルミネーションは寒さも忘れるほどに綺麗です。地下鉄を使うと、大濠公園の近くで降りるので簡単にいくことができます。
車で行くこともできますが、市内のため混雑する可能性があります。まだコロナもありますので、マスク、消毒をしっかりとして行きましょう。
約4万5千の電球が使われています。
12月~2月はボートハウスは休業になっていますが、12月からはイルミネーションを存分に楽しむことができますので、是非足を運んでみてください!